耳寄り情報

掲載日:2008年09月01日

たとえば1年後、2年後の“お仕事している自分”の青写真、見に行ってみませんか?

たとえば1年後、2年後の“お仕事している自分”の青写真、見に行ってみませんか?マザーズハローワーク横浜
昨年9月にリニューアルオープンした厚生労働省神奈川労働局の「マザーズハローワーク横浜」。その名の通り、子育てをしながらお仕事のことを考えるママたちを応援してくれる職業相談施設です。
いざ取材をしてみると、単なる「職業相談施設」と一言で片付けるには口惜しい、意外な側面をいくつも持っている施設であることが判りました。今すぐ働きたいママだけでなく、子育てしながら働くことに興味のあるママなら一度はいってみるべし!ということで、その知られざるGoodな側面を、ママライター“ganpei”が徹底レポートいたします。
<取材・文・撮影ganpei2008/9>

子ども連れで足を運びやすい、ママの「助かる」がいっぱいの場所

ベビーカーでラクラク立ち寄れる

横浜駅西口から平坦な道を7分程度。マザーズハローワークはハローワークプラザよこはまや横浜ヤングワークプラザも入居する横浜STビル16Fにあります。もちろんフロアー内もバリアフリー。通路にもカウンターにもゆったりスペースが取られていて、ベビーカーで訪れてもだいじょうぶです。さぁ、それでは、至る所に工夫された“ママの便利”をCheck!Check!

安全監視員さんが見守るキッズコーナー

室内に入ってまず目を引くのは、一角に設けられたキッズ用スペース。地区センターやショッピング施設のプレイルームのようです。絵本や遊具が備えられていて、その上、毎日11:00~16:00には保育士の資格をもった安全監視員さんが常駐!お子さんの危険に配慮してくれます。ママも、お子さんの様子が見える距離で就職相談や求人情報検索ができます。多少泣いても、そこはマザーズハローワークです。「お互いさま」の環境はストレスフリー!安全監視員さんには育児相談にも乗ってもらえますョ。
ここまで広いキッズスペースがあるのは、神奈川でもココだけ

落ち着ける、清潔、授乳コーナー

ハローワークのフロアー内にあり、使い勝手Good!
キッズコーナーの隣には授乳スペースが設けられています。柵付きベッドや椅子が用意されていて、授乳もおむつ交換も心配ナシです。

お子さんの隣でサクサク検索求人閲覧コーナー

ここにも子連れママに優しい配慮が。情報端末16台のうち8台は幅広のデスク上に置かれています。ベビーカーや備え付けのチャイルドシートを隣において、ゆったりお仕事検索。初めての場所では、お子さんもママの近くで安心ですね。
そうそう。端末の閲覧も、パソコン操作を必要としません。タッチペンで画面に触れるだけ。次々と求人情報がゲットできます。
マザーズハローワークならではなのが、「マザーズ」「託児所」「マイカー通勤」の3つの検索ボタン。時間短めのパート勤務や、保育園の送迎に助かるマイカー通勤OKな職場など、神奈川県全域の求人情報から瞬時にピックアップ出来るんです。忙しいママたちの時間短縮にかな~りお役立ち!ですね。
神奈川県全域~東京都の一部求人が閲覧可能

「子どもがいても機会があれば働きたい」そんなママの気持ちをバックアップ!

まだお仕事する環境にない人も、 応募する自信がない人も、 今すぐ就職を決めたい人にも、 マザーズハローワークの窓口は開かれています。 多彩な支援メニューを見てみましょ!

働きたいけど子供はどうする?相談カウンター

マザーズハローワークの1番の特徴は、「お仕事」を探しながら「保育」探しを同時進行できる点です。保育園や託児所、病気保育、病後保育、休日保育など、どこにあるの?どうやって申し込む?から情報提供。頭の片隅に「働きたい」意識があるママを後押ししてくれます。
「お仕事」のスキルについても同様。「フルタイムの正社員」だけが対象ではありません。自宅に近い職場で短時間勤務から慣らしたい、扶養控除内で働き続けたい…etc. 経歴、希望の丁寧なヒアリングから、行政が実施している再就職支援事業などの紹介までしてくれます。
「職安」のイメージを覆す、とても明るい雰囲気

早期就職を目指すママには予約制担当者制就職支援サービス

3か月以内の早期就職を目指して、担当となった相談員の方がプランニングから具体的なお仕事相談までキメ細やかに対応してくれます。予約制なので子どもといっしょに待たされることもなし。希望にマッチングするお仕事情報が上がった際は電話連絡してもらえます!
「パートから始められて、お子さんの成長とともにフルタイムに移っていかれる方など、長いお付き合いができることもあるんですよ」と職業指導官の皆さん。女性として目標となるような素敵な方ばかりです。

事務系ならやっぱりパソコン講習

人気の高い「パソコン講習3日間+就職支援セミナー」など、初級クラスが年間12回開催されています。ExcelとWordの講習月が交互に。「なんとなく、苦手」な気持ちが、「やってみるとカンタン!」に変わるかも。お仕事の選択範囲を広げるためにも、こういうチャンスは逃さないで!

先輩ママがよく口にする。「子育て期間なんてアッという間よ~」って。

「ご近所」、「サークル」、「子どもの幼稚園つながり」と“ママ友”はいても、意外とオープンにしづらい「仕事」の話。マザーズハローワークのキッズコーナーで、目標の近いお友達が見つかるかもしれません。
子育てまっただ中!でもいいですよね。
とにかく!「いざ、相談!」なんて力まずに。マザーズハローワークさんの入口には、たくさんの求人が掲示されています。それをぶらりと見に行くだけでもいいと思うんです。
お仕事のニーズと自分の可能性を確認しておく。何年後かは分からないけれど、その日に向けて「お仕事ママ」としての自分をチューニングしておく。そうすることで、「今しかない」子育てが、また違って見えてくるかもしれません!



名称 マザーズハローワーク横浜
住所 横浜市西区北幸1-11-15横浜STビル16F
電話番号 045-410-0338
ファックス番号 045-316-5420
開庁時間 平日8:30~17:15
土曜10:00~17:00
(日曜・祝日はお休み)