リトル・ママ フェスタ TOKYO 2017 夏
開催レポート!

カテゴリ
イベント
開催日
2017/07/07,08
場所
サンシャインシティ 文化会館4F 展示ホールB


初の夏開催となった、第12回「リトル・ママ フェスタTOKYO」。
週末開催で、パパや園児さん・小学生のお子さんの来場がいつも以上に目立った2日間となりました。

池袋・サンシャインシティに13,000人以上のFamilyが大集合!

今回で12回目を迎えた「リトル・ママフェスタ」。梅雨の合間の猛暑にもかかわらず、お子さんを連れたママはもちろんのこと、土曜日にはたくさんのパパも来場。13,000人を超えるFamilyで溢れた2日間となりました。

大人気のゲストステージをはじめ、恒例の名物企画「ハイハイレース」「カタカタレース」を都民共済PRESENTSで開催するなど、スペシャル企画が盛りだくさん。また、ハンドメイド雑貨販売や親子手作りワークショップ体験、LINEスタンプ制作、写真撮影やメモリアルグッズなど、バラエティ豊かなママブース、子育てを応援する企業ブースなど、「楽しむ」「知る」「体験する」が、目いっぱい詰め込まれたフェスタとなりました。

space

親子で楽しむ歌のステージやお子さんが大喜びの着ぐるみショー

今回も親子で楽しめるコンテンツが充実していたステージ。1日目は、BS「おかあさんといっしょ」でうたのお兄さんを務めたひなたおさむさんとキーボード奏者・作編曲家として活躍している小笠原育美さんの七夕コンサートを開催。2日目は、保育士で遊び歌作家の小沢かづとさんが会場の親子と一体になって盛り上げてくれました。さらに、お子さんが大喜びの「着ぐるみショー」や、サンシャインシティアルパ×リトル・ママ読者モデルによる「親子リンクコーデファッションショー」を実施。フェスタの代名詞・ママステージでは、タヒチアンダンスやキッズフラダンス、歌って描くアートショー、歌とダンスなどの熱いパフォーマンスも繰り広げられました。

毎回大好評の「ハイハイレース」「カタカタレース」にも、たくさんの親子が参加。はじめての1等賞を目指して、かわいい名シーンが生まれました。

テレビでお馴染みの歌と踊りで親子を魅了してくれた、おさむお兄さんといくみお姉さんの「七夕わくわくコンサート」

親子が一緒になって盛り上がった、小沢かづとさんの笑顔溢れるステージ

ラスカル、くまのがっこうからティニーとジャッキー、都民共済のキョーサイくんが大集合し、お子さんが大喜びだった着ぐるみショー。撮影会も開催しました

歌うイラストレーターによるお絵描きショー、ウクレレとパーカッションをメインにした演奏と歌など個性あふれるステージも

春につづき第2回目の開催となった好評だったサンシャインシティアルパ×リトル・ママ読者モデルによる親子ファッションショー

エネルギッシュなパフォーマンスを見せてくれたママステージ

土曜日開催ということもあって、かわいい子どもたちもフラダンスでステージに花を添えてくれました

都民共済PRESENTS「ハイハイレース」「カタカタレース」。1等賞を目指して、白熱したレースが展開!

見事1等になった親子には、キョーサイくんから賞状と素敵なプレゼントが贈られました

space

生活を豊かにする商品やサービス、知って得する情報満載!

子育てママにぜひ知ってほしいのが、リトル・ママフェスタの企業ブース。新たな企業も多数出展し、行政・食・保険・生活サービスなどママと子どもの毎日を応援する企業が集結。商品の試食ができたり、サンプルがもらえたり、最新の情報を企業担当者から直接入手できたりと、メリットがたくさん♪長蛇の列が途切れないブースばかりでした。

space

コンテンツが更に充実!ママ出店ブースがズラリ!

ママたちが持っているスキルや趣味を活かして作品にしたり、同じママを癒したり…「日頃頑張っているママのために同じママとして力になりたい」という思いが溢れるママブース。ママカメラマンによる撮影会やハンドメイド、親子で楽しめる手作りワークショップ、癒しのマッサージなど今回も充実したブースがずらりと並びました。土曜日は、ママだけでなくパパも一緒に!小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんとファミリーでブースを回って楽しむ姿が印象的でした。「家族全員でいい思い出がつくれました」「上の子と久しぶりに楽しい時間が持てました」と喜びの声をたくさん聞くことができました。

space

「明日からまた頑張ろう!」ママたちの笑顔を生んだ2日間

ステージや企業ブース、ママブース、座談会など様々な企画やコンテンツを楽しんだ後は、恒例の豪華賞品が当たるガラポン抽選会。たくさんのママやパパがチャレンジしました。

2日間を通し、会場が笑顔で溢れたリトル・ママフェスタ。家族で楽しむのはもちろん、地域の情報やサービスを知ったり、子育てに関する学びがあったりと、お役立ちコンテンツも満載でした。会場での体験や出会いを通して、ママたちの「明日からも頑張ろう!」というエネルギーにも繋がったようです。来場してくださった皆さん、イベントに携わってくださった関係者の皆さん、ありがとうございました!

次回は9月19日(火)・20日(水)、五反田TOCビルで初の開催です。ママたちの笑顔をもっとたくさん生むことができるよう、充実したコンテンツを揃えてお待ちしています!

主催:リトル・ママフェスタ 実行委員会

URL
http://www.l-ma.jp/festa-site/