ここで見つけた。心地いい場所。
地方自治法施行70周年記念
「地域の魅力発信&移住交流フェア」で夢が広がる♪


カテゴリ
イベント
開催日
2017年11月19日(日) 11:00~17:00
場所
東京国際フォーラム

出会ったことのない地域の魅力を、見つけに行こう。

出産や子育てを機に、
「自然に囲まれた場所で子育てをしたい!」
「将来は地元に戻りたいな」
と、漠然と夢を描いているママも多いのでは…?

実は、東京在住のママを含めた女性の約5割が地方への移住を検討しているそうです。


だけど、、、
「子育てにまだまだお金がかかる…仕事はあるのかな?」
「どこの地域が住みやすいの?」

実際に考えてみると不安や疑問がいっぱい!

 

住まいをかえるってとっても勇気がいること。しっかりと情報を入手して準備したいですよね。

そんなママにおすすめ!
地方自治法施行70周年記念
「地域の魅力発信&移住交流フェア」が開催されます。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

当日は、実際に地方に移住している先輩移住者の体験談が聞けるステージや、

移住相談ができるブースなど、「知りたかった!」リアルな情報が満載です!

 

さらに会場には、移住に関する情報だけでなく、全国の食や物産品が一堂に集結★

日本の地域の魅力を発信します!

 

「こんな場所で暮らしてみたいな!」「こんな素敵な場所があったんだ!と、

新しい発見があり、夢が広がるかも…?!

 

当日はお子様も楽しめるワークショップや、木育を楽しめるおもちゃもご用意しています。

移住に興味があるママはもちろん、週末の家族のおでかけにぜひお越しください♪
 

★イベントおすすめコンテンツをご紹介★

☆★家族で楽しみたい!親子におすすめ★☆
 

■東京おもちゃ美術館ブース
ヒノキ材を敷き詰めた、木の香りただよう「木のたまごプール」、東京おもちゃ美術館で選定された「グッドトイ」の展示・体験コーナーで小さなお子様の木育を体験できます。


■TABICA 地域の田舎暮らし体験ブース

地域の田舎暮らしを体験をコンセプトにしたシェアマッチングサイトTABICAの田舎体験ホストによる伝統工芸などの体験ワークショップを開催します。

■リトル・ママブース
「全国のママとこどもの明日を応援!」リトル・ママが、ママにうれしい♪おでかけ情報やイベント情報を発信します。

☆★移住について詳しく知りたい!★☆
 

■移住情報ブース
移住先での暮らしや地域の情報が満載の各ブースでは、
移住相談のほかにも、各地域の特産品の販売などを通じて地方移住に役立つ情報をご紹介します!

■地域おこし協力隊ブース
全国の地域おこし協力隊の募集情報が盛りだくさん!
隊員が関わった特産品の展示・販売のほか、地域で活躍する隊員の活動の様子をご紹介します!
 

☆★日本の魅力について知りたい!★☆
 

■ステージイベント

ソーシャルエコマガジン「ソトコト」編集長の指出一正さんとstudio-L代表の山崎亮さんによるトークのほか、実際に地方に移住して子育てをしている「移住女子」によるトークショーも開催!パパタレントとして有名なつるの剛士さんとスザンヌさんが地方での暮らしと子育てについてお話しします。
 

■物産ブース
全国47都道府県、20政令指定都市がブース出展し、全国の特産品・伝統工芸品の販売や、観光情報のPRなどを行い、全国の地域の魅力をお伝えします。
 

その他にも、充実のコンテンツいっぱい☆
夢が広がることまちがいなしです。


今まで知らなかった地域の魅力を発見して、

ママにとっても、家族にとっても、本当に心地のいい「場所」を見つけてみませんか?

 

詳しく知りたい

イベント名
地方自治法施行70周年記念「地域の魅力発信&移住交流フェア」
日時
2017年11月19日(日) 11:00~17:00
場所
東京国際フォーラム
主催
総務省
詳細
入退場自由・入場無料