リトル・ママフェスタTOKYO2017冬 レポート!

カテゴリ
イベント
開催日
2017年12月12日(火)・13日(水)
場所
池袋サンシャインシティ文化会館4F 展示ホールB

第15回「リトル・ママフェスタTOKYO2017冬」が、12月12日(火)・13日(水)池袋サンシャインシティ文化会館にて開催されました。

2017年の最後を飾るフェスタにふさわしく、たくさんの親子が開場とともに来場し、熱気溢れる2日間となりました。

12,000人以上の親子が池袋に大集合!

……………………………………………………………

今回で15回目を迎えた「リトル・ママフェスタ」。開場と共に、たくさんのママたちが詰めかけ、受付も会場も列が途切れることなく、大盛況の2日間となりました。特に、毎回大人気のゲストステージでは、2日間共にステージ前を親子が埋め尽くし、ゲストと一緒に盛り上がった時間に。更に、22社24ブースの子育て応援企業によるスポンサーブース、ハンドメイド雑貨販売や親子手作りワークショップ体験、写真撮影やメモリアルグッズなどバラエティ豊かな72のママブースが、「楽しさ」「知る」「学ぶ」を提供し、じっくりとフェスタを楽しむママたちの姿が多く見られました。

過去最高の人気だったゲストステージ、キャラクターも一同に介す!

……………………………………………………………

今回も親子で楽しめる充実のステージが繰り広げられました。1日目は、リトル・ママフェスタの看板ゲストにもなっている、NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」ブンバ・ボーン生みの親・谷口國博(たにぞう)さんの熱いステージ、2日目は、おかあさんといっしょ10代目お兄さんこと佐藤弘道さんが登場し、体を使って親子で楽しむふれあい体操を披露しました。更に、子どもたちに大人気のおしりたんてい、各スポンサー企業のメインキャラクターや自治体をPRするキャラクターがフェスタに集結し、たくさんの親子を楽しませてくれました。過去最多の参加数となった “都民共済PRESENTS”「ハイハイレース」「カタカタレース」では、ほのぼのする一面や白熱する一面が見られ、レース毎に個性が光って大変盛り上がりました。

NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」の人気曲ブンバ・ボーンの生みの親・谷口國博(たにぞう)さんのステージは、お馴染みの曲やママたちに向けたトークで会場をひとつにしてくれました

たくさんの親子がステージ前に詰めかけ、たにぞうさんと一緒に歌や踊りを楽しみました

大人気のおしりたんていが登場。一緒に写真を撮ることもでき、子どもたちは大喜び

ぐんまちゃんとさのまるくんが登場。群馬県と栃木県佐野市を楽しくアピールしてくれました

各スポンサー企業のメインキャラクターによる片足立ち対決。体を張って会場の親子を楽しませてくれました

「おかあさんといっしょ」10代目たいそうのお兄さん佐藤弘道さんによる親子で楽しむステージ

からだを使って親子で楽しく取り組める遊びをたくさん教えてもらいました

ステージ後には、ひろみちお兄さん著「親子でからだあそび」の販売サイン会を実施。ひろみちお兄さんを見て育った世代がママになっていることを知り喜ぶお兄さん

クリスマスを意識した衣装やアイテム、ハワイの楽器を使ってステージを盛り上げてくれたママフランダンスチーム

きらびやかな衣装を身にまとい、華やかなパフォーマンスを披露してくれました

お子さんを抱っこしながらダンスを楽しむステージを披露してくれたベビーラップ愛好会の皆さん

はじめての1等賞を目指して…ゴールにまっしぐらな子、なかなか動かない子、コースアウトしていく子など一人ひとりの個性が光るハイハイレース

 一生懸命カタカタを押す姿がたまらない!ゴール目指してよちよち歩きの赤ちゃんから楽しめるカタカタレース

見事1等賞になったお子さんには、両レースのスポンサーである都民共済のキャラクター キョーサイくんから賞状と景品のプレゼント

生活をより豊かに…情報・サービスが一挙集結

……………………………………………………………

リトル・ママフェスタの目玉である、企業ブースも充実のラインナップ。行政、食、保険、生活サービスなど多岐にわたるジャンルの企業が集結。子どもとママの毎日を応援する商品の試食やサンプル配布、フェスタ限定特典を提供してくれるといったメリットが盛りたくさん♪スタンプラリーを楽しみながら、ママたちが直接企業担当者とコミュニケーションを取りながら情報収集をしていました。

スキルを持ったママが中心となってコンテンツを提供、ママ出店ブース!

……………………………………………………………

リーズナブルな価格で様々なコンテンツが楽しめると評判のママブース。ママでありなら自身のスキルを提供しています。今回過去最多の出展数となったママカメラマンによる撮影会や世界でたったひとつの商品であるハンドメイドグッズ、お子さんの成長をカタチに残すメモリアルグッズ、親子で楽しめるワークショップや相談・占いブースなどが並びました。来場したママたちは、何度もブース前を行き来して各ブースを楽しんでいました。

セミナーやワークショップ、ランチ会やお茶会も当日開催

……………………………………………………………

多くのママフェスタは、ブースを楽しんでお土産もらって、抽選してというスタイルが一般的。しかし、リトル・ママフェスタは違います。じっくりと季節の作品作りができるワークショップや日頃の子育てや生活に活かせる知識がたくさんのセミナー、フェスタを通して他のママと繋がることができるおしゃべり会やランチ会・お茶会を開催しました。

地域を超えて社会と繋がる、人と繋がるリトル・ママフェスタ

……………………………………………………………

ステージやブース、セミナーやワークショップのほか、恒例の豪華賞品が当たるガラポン抽選会やクリスマスが近いこともあってリトル・ママスタッフよりサプライズのプレゼント配布も実施。今回もたくさんのママたちがリトル・ママフェスタを思う存分に楽しんでくれました。

池袋というアクセスの良さから、様々な地域のママたちが来場してくれるリトル・ママフェスタ。フェスタに来たら、1日かけてはもちろん連日で楽しむママたちも少なくありません。企業ブースで生活を豊かにするモノ・サービス情報に触れたり、ステージで親子一緒に五感を使って楽しんだり、ママブースでいろんな商品やスキルを知ったりと、毎日子育て中心に頑張っているママたちにとってご褒美のようなイベントになりつつあります。

次回3月9日(金)・10日(土)五反田TOCビルで開催いたします。五反田の地ならではのコンテンツにも注目し、ぜひ遊びに来てください。

リトル・ママフェスタとは?