江東区 私立幼稚園通園を考えているママさん!情報交換しませんか?(21)

江東区で私立幼稚園通園を考えているママさん! 情報交換しませんか? よろしくお願いいたします!

掲示板をご利用するにはリトル・ママ会員登録が必要です。
会員登録料や会費は無料で、リトル・ママホームページのすべての機能がご利用になれます。

新規会員登録

すでにリトル・ママ会員登録をされている方は、ログインをしてください。

• roy
  • No.21 2011/02/23(Wed)17:21

そうですか… 確かに、誰かの助けがないと難しいですね。 周りのママさんも、子供が入園されてから、出産されているし…。 産む時期を間違えたか!?って感じですね。(笑) 説明会は、産まれ子を、ダンナにみてもらうか、 無認可の保育園に一時保育させるか、 どちらかにして、乗り切るしかないかなぁ〜と思っています。 実家が近くなら、どうにかなるのでしょうが…(笑)

はっきりとは 小さい子は連れてこないでとは言われないみたいですが、泣かせないでください!と言われるらしく それって連れてくるなってことかな・・・と。 なにかと私立に入れるとしたら、パパや誰か他の人の助けがないと入学までは難しそうですよね。 願書もらったり説明会行ったり、試験受けに行ったり。赤ちゃんがいるとすんなりでできないですからね。

• roy
  • No.19 2011/02/17(Thu)13:11

そうなんですか!? 小さい子を説明会に連れて行ってはいけないのですか… 出産を控えている者としては、困ったものですね… まあ、どこにするかは 子供の相性もあるかと思うので、 ちょっと他の園も検討しつつ どちらにするのか、決めたいと思います。 情報、ありがとうございました♪

そうですよね うちも悪阻やらなんやらで中断していましたが、徐々にトイレはできるようになりましたが まだまだはずれそうにないので、もっと暖かくなってから集中的にやるつもりです。 周りからの話しを聞くと、説明会に小さい子は連れて行ってはいけないとか、かなり厳しいようですね。 それでか周りの友達は他にしているようです。

• roy
  • No.17 2011/02/15(Tue)17:46

おむつはずれ おむつはまだ、外れていません。 きよしは、おむつが外れていないと難しい事は知っていたので、 1歳ぐらいから、はじめていたのですが、 未だに、トイレで用が足せません…(涙) 今は、体調を崩した事もあり、お休みしています。 下に子供ができると、赤ちゃんがえりをしてしまうそうなので、 出産してから、本格的にやるしかないかなと思っています。

そういえば もうオムツはとれてますか? まだ時間はありますが、もし受験されるのであれば、オムツはずれは絶対みたいです。 めぐみははずれていなくても大丈夫らしいのですが・・・。

• roy
  • No.15 2011/02/14(Mon)11:43

ありがとうございます。 ようやく嵐が去り、体調は大分よくなってきました。 妊婦が体調を崩すとダメージがかなりきますので、 くるくる様もどうか気をつけてくださいね。 さて、めぐみの制服代って5万円もするのですね!! きよしはそれ以上なんて… 確かに、どちらも制服が可愛らしいですものね。 近所もママさんによると、 小松川めぐみなら、そんなに競争率が高くないそうです。 (江東を受けても、そちらを勧められるとか…) ただ、めぐみときよしは併願できないように、 日程をぶつけてくるそうで、 本当はきよしに入れたかったけど、 小松川めぐみに入れた方もおられるそうです。 カリキュラム的には、きよしが気に入っているので、 きよしを受験したいのですが… 以前教えていただいた、まなべも考えて見たほうがよさそうですね…。

大丈夫ですか? 寒い時期&妊娠中なのでお互い体調を崩すのは怖い時期ですよね。 4月からめぐみに通わせるママ友が、制服が5万円と言っていましたが、きよしはブランド制服なのでもっとお高いみたいだと聞きました。 3年間着られるサイズを頼んで下さいと言われるみたいですが、どうしても成長するので買い直さないといけないですよね。最近はYMCAに決めつつあります。やはり近い方がいいのかな・・・と。 でも制服も着せてみたいですし、迷いますよね。

• roy
  • No.13 2011/02/10(Thu)16:17

またまた、お返事がおそくなってすみません。 またまた、お返事がおそくなってすみません。 今度は私が体調を崩してしまいました。 くるくる様も、妊娠中とのこと、どうか体調には気をつけてくださいね (特に、感染症…) さて、文化教養の情報、ありがとうございました。 私自身、音楽が好きな人間なので、いいなぁ〜と思っていましたが、 授業料が高いのですね…。 バイオリンも購入しなくては、ならないみたいなので、 ウチもちょっと、悩みどころです。 YMCAはいいらしいですね。 プレがあるなんて素敵です。 でも、ウチからはかなり遠いので、くるくる様が ちょっと、うらやましいかも(笑)

大丈夫ですか? お子様の体調はどうでしょうか? 本当に今は風邪が流行っていますので、お互い気をつけないといけませんね。 文化教養ですが、たまにお話を周りから聞きますが、フルートやバイオリンなど音楽に力を入れたい女子のお母様方が入れているようです。ただ、他の私立とは違いかなり授業料が・・・。 YMCAはかなり近所なので、もし区立の幼稚園に入れる場合、その前にYMCAのプリスクールに入れるつもりです。

• roy
  • No.11 2011/01/29(Sat)08:26

お返事が遅くなってすみません。。 お返事が遅くなって、すみません。 子供が熱を出していました。 インフルや、胃腸炎が流行っておりますので、 どうか、くるくる様もお気を付けてくださいませ。 さて、明聖の情報、ありがとうございました。 南砂町から通われている方もおられるのですね… 本当に競争率が激しいですね… あと、東陽町にお住まいなら、 文化教養学園とかYMCAなどはいかがなのでしょうか? そちらの地域でも、あまり通わせておられる方は あまりいらっしゃらないのでしょうか?

明聖 roy様 明聖はすごいらしいですね。 私の南砂町の友達が、どうにか入れそうなみたいですがやっぱり電話がつながらないとか大変だったらしいです。 確かに私の周りでも、まなべに行っているという話しはあまり聞きません。 きよしかめぐみ、バディばかりですね。

• roy
  • No.9 2011/01/27(Thu)13:07

まなべ くるくる様 まなべですか…確かに近いですね… でも、こちらに通わせている方はあまり聞かないので、 情報が全くなく、よく分からないですね…。 延長保育があるのかどうかもわかりませんし…。 ウチのマンションは、 めぐみかきよしか、お隣の江戸川区の明聖がほとんどです。 明聖も良い幼稚園らしいのですが、区外からの枠が少なく、 競争率がかなり激しいのであまり考えていないです…。 きよしは、豊洲方面からの受け入れを拡大したそうなので、 東陽町にお住まいなら、入りやすくなっているのではないでしょうか? (逆に、こちらは入りにくくなっていますが…涙)

そうですか roy様 亀戸方面だと、まなべもバスがあって近いのでは? うちは東陽町なので、バスがあるきよし、めぐみぐらいですかね。 まなべはちょっとバスでも遠いみたいなので、うちのマンションからはいないみたいです。 バディはうちの子は活動的ではないので、ちょっと軽く検討ぐらいです。

• roy
  • No.7 2011/01/25(Tue)12:42

バディ くるくる様 情報、ありがとうございます。 バディは、家からかなりの距離があるので(私は亀戸方面に住んでいます) 家からのアクセスを考えると、あまり考えていなかったです。 バスが来てくれるのなら良いのですが、 そうでなかった場合、通うのは大変そうですね… 一応、説明会には行ってみようと思います。 ありがとうございました♪

延長保育 roy様 バディとかは考えてないんですか? バディは5時過ぎまで預かってくれるらしいですよ。 前は人気で入りづらかったみたいですが、今は豊洲園ができたので、みんなそっちに流れて入りやすいみたいです。 私の友達も今年入園するみたいです。

• roy
  • No.5 2011/01/21(Fri)17:20

私もです! くるくる様 実は、私も妊娠中です(笑) たぶん、説明会の時は首もすわっていない子を 連れて参加することになると思います…(苦笑) 自営業なので、延長保育のある幼稚園に入れたいのですがねぇ… きよしとかは、運動会も行かないと合格しないらしいので、 本当、赤ちゃんがいると困りますよね…。 旦那の協力があると良いのですが…。。。

こんにちは roy様、宜しくお願いします。 区立もよく呼ばれるらしいですが、私立も鼓笛隊やお遊戯会などに力をいれているぶん、 親がかなり色々しないといけないみたいです。 実は今妊娠中で、今年の試験の時期には赤ちゃんの世話までしないといけないので、 試験やそれに関する準備もできるかどうか・・・それで区立と迷っています。 今年めぐみに入学のお友達は、一日で試験終わるから大丈夫だよ!とは言うのですが、 どうなのかなぁと、まだリサーチ不足な状態です。

• roy
  • No.3 2011/01/21(Fri)10:59

こんにちは! くるくるさま♪ 同級生ですね!よろしくお願いいたします。 ウチも、園まで結構距離があるので、悩みます。 なんとか自転車で通える距離ではあるのですが…(汗) 区立は、親が園に行かなくてはならない事が かなり頻繁のようですね…。

はじめまして! 2歳の息子のママです。 我が家も私立ならきよし、めぐみを考えています。 ただバスの乗車時間の長さや、園に呼ばれたときに少し距離があるため、近くの区立と悩んでいます。

閉じる

プレゼント