対談・インタビュー

掲載日:2015年09月14日

元ダンスのお姉さん・いとうまゆさん登場!

NHK・Eテレ「おかあさんといっしょ」の4代目のダンスのお姉さん、いとうまゆさん。先日行われた「リトル・ママフェスタ」にも登場し、手遊びやダンスでベビーサインも覚えられるステージが大好評でした。プライベートでは、もうすぐママになるいとうさん。妊娠ライフをどのように過ごしているのでしょうか。

いとうさんは、もうすぐママになるんですよね。体調はいかがですか?

いとう安定期に入り、お腹がはることもありますが、大きなトラブルもなくお仕事させていただいています。赤ちゃんが生まれたら、今まで発信してきた親子体操やベビーサインでわが子と実際にふれあえるのが楽しみです!

いとうさんはベビーサインの親善大使もされているんですよね。

いとうベビーサインは言葉を話せない赤ちゃんとお手てを使ってコミュニケーションできるので、たとえば中耳炎で耳が痛い時、赤ちゃんが耳のそばで「痛い」のサインを出すことで早期発見できることもあるんですよ。

それは興味深いですね!

いとう生後6ヵ月くらいから始められるので、出産後はわが子とのベビーサインでのやりとりの様子を動画などにアップして、皆さんに伝えていきたいと思っています。

旦那さんの「大丈夫?」の言葉で気持ちが楽に

ブログを拝見すると、ご主人は妊娠中のいとうさんをいろいろサポートしてくれているようですね。

いとう旦那さんは、重い物を運ぶなど私が大変そうな時はさっと手伝ってくれます。育児にもできるだけ関わりたいと思ってくれているようで、「お風呂を入れる係よろしくね!」と今から約束しています(笑)。

素晴らしい!ご主人のサポートにも支えられながら妊娠中も元気あふれるいとうさん、その元気の源を教えてください。

いとう妊娠中ってどうしても家にこもってしまいがちになりますけど、しんどくなったら散歩に出て、周りの人とおしゃべりするだけでもリフレッシュできると思います。旦那さんから「大丈夫?」などいたわりの言葉をもらうだけでも、気持ちが楽になりますよね。

男性は出産をかわってあげることができないですからね(笑)。

いとう家族など周りの人たちにいい意味で甘えながら、「なんとかなる」って気を楽に持つことが大切だと思います。

お手軽骨盤体操で妊娠中の便秘を解消

いとうさんは、将来の生活に必要な基本動作を“体を使った遊び”を通して身につける、「遊育(あそいく)」にも興味を持っていらっしゃるんですよね。リトル・ママでも、「遊育」を応援しているんです。

いとうそうなんですね!最近子どもの体力不足が問題になっているので、「遊育」を通して子ども達と楽しく体を動かしていきたいと思います。

いとうさんもリトル・ママも、めざす所はいっしょですね。ところで、 “ダンスのお姉さん”のいとうさんにぜひ聞きたいのが、妊娠中の健康法です。

いとう骨盤のゆがみが治りやすくなる骨盤体操がおすすめです。妊娠中は便秘になりやすいものですが、簡単な動きを繰り返すことでお通じがよくなりますよ。私の場合、朝に酵素ドリンクやお水を飲み時間をかけて骨盤体操すると便秘がばっちり改善します。無料のアプリも作ったので、いろいろ試してほしいですね。妊婦さんはお医者さんに相談の上、ゆったりとやってみてください。

アドバイスありがとうございます。女性は出産後も骨盤がゆがむと聞きましたが…。

いとう出産で骨盤がゆるむため、産後授乳の体勢(横座りでじっとしている体勢)によっては骨盤がゆがんで腰痛などの症状が出ることがあります。私自身も産後はあたふたしてしまうかもしれませんが、忘れずに実践したいですね。

ママって、お腹の中でずっと育んできたわが子と会えることで、産後はモチベーションがすごくアップしてがんばりすぎちゃうんですよね。でも、完璧をめざすと疲れちゃうから、がんばりすぎないでほしいです。

いとうそうですよね。今はいろんな情報があふれているけど、マイペースで気楽にいこうかと。「絶対完母でいきたい」というよりは、「ちょっと足りないと思ったらミルクを足そう」とか。手を抜き過ぎかな(笑)。

いや、そのくらいがいいと思います。最後に、「まゆおねえさん」から「まゆママ」になってからの目標を教えてください。

いとう初めての育児を楽しみながら、ママになった私ならではの情報をたくさん発信していきたいと思います。親子体操、ベビーサイン、骨盤体操などいろんな引き出しを使って、ママたちが元気になるよう応援していきたいです!

いとうまゆ

NHK「おかあさんといっしょ」の4代目ダンスのお姉さん。番組卒業後は親子向けコンサート出演や振り付け師として活動。「ふなっしー」の公式テーマの振り付けも行う。タレント活動の他、酵素ドリンクのプロデュース、ベビーサインの親善大使など活動は多岐にわたる。

リトル・ママおすすめ!
「まゆの骨盤ふわふわトレーニング」

インタビューにも出てきた、いとうまゆさんの無料骨盤体操アプリが「まゆの骨盤ふわふわトレーニング」。自宅で簡単に実践できます。「まゆ 骨盤トレーニング」で検索してね。
プレママはもちろん、子育て中のママもぜひ!

コンドルズの遊育計画(あそいくけいかく)2015

ダンス集団「コンドルズ」が繰り広げる奇想天外なショー!参加型のイベントなので子どもたちも思い切り体を使って遊べます。家族で楽しもう★

日時
:10月31日(土)11:00~、15:00~
場所
:新宿文化センター(新宿区新宿6-14-1)
URL
http://www.nhk-ed.co.jp/asoiku1031
問い合わせ
:03-3462-8152