対談・インタビュー

掲載日:2015年10月14日

ゆうこりん登場!子育て充実の秘訣とは?

小倉優子さんインタビュー 公園で“ナンパ”してママ友作っています!

アイドルとしてデビュー後、TV、雑誌、CM等で活躍する“ゆうこりん”こと小倉優子さん。2011年に結婚し、1児のママとして子育てにも奮闘中です。
料理やパン作りが得意でレシピ本も多数出版し、健康フードもプロデュースするなど大活躍の小倉さんに、ママライフのこと、料理のことなどについて突撃インタビュー!
(インタビュアー:リトル・ママ代表 森 光太郎)

3才の息子がハマっているのは「怪獣ごっこ」!

今日はよろしくお願いします!ちょっとドキドキしています。妻も、小倉さんの大ファンなんですよ。「いろいろ聞いてきて!」と頼まれています。

小倉さん嬉しい!ありがとうございます。

まずはママライフについて聞かせてください。お子さんが3才になるそうですが、子育てはいかがですか?

小倉さんすごく楽しんでいます。今年の夏は息子とプールに良く出かけて泳ぎましたね。息子はすごくやんちゃで、今ハマっているのが怪獣ごっこ。相手をするのは主に私で、足とかあざだらけです(笑)。いろんな遊びができるようになり、成長は嬉しいけれど、3才の夏が終わってしまって寂しい気持ちもありますね。まだ子どもが小さいので、仕事のペースはゆっくりにさせてもらっているのですが、育児とのバランスの取り方が難しくて、常に「これでいいのかな」と葛藤しています。

なるほど。でもお子さんは、仕事をがんばるママのことも大好きだと思いますよ。小倉さんの子育てのモットーは?

小倉さん愛情を言葉で表現することですね。「あなたのことがとても大切で、大好きよ」と、いろんな場面で伝えるようにしています。

素晴らしい!僕が小倉さんの息子になりたいくらいです(笑)。

小倉さん(笑)人見知りも場所見知りもない元気な子なんです。そこをのばし、皆から愛される存在でいてほしいですね。

苦手をなくすお料理のひと手間

小倉さんといえば「料理」ですが、息子さんに好き嫌いは?

小倉さんありがたいことに、好き嫌いがないんです。野菜もしっかり食べてくれますね。

すごい!うちの息子は食べムラがあるのが悩みです。どうしたらよく食べてくれますか?

小倉さん野菜は1種類でも多く食べてもらいたいので、ブロッコリーは細かくして卵焼きにまぜたり、きんぴらごぼうを刻んで“きんぴらおにぎり”にしたり…。ちょっとアレンジすると、苦手な食べ物も意識せずに食べてくれると思います。

なるほど。ところで小倉さんは、健康フード「ライスミルク」をプロデュースしたそうですね。どんな食品なのですか?

小倉さん「ライスミルク」はお米を主原料としたパウダーです。お水に混ぜてそのまま飲んだり、料理に使ったりもできます。牛乳アレルギーを持つお子さんにも安心ですよ。

味はどんな感じなのですか?

小倉さん豆乳に近いですね。はらもちがいいので、私は間食に飲んでいます。ライスミルクを使ったオリジナルレシピもあるので参考にしてくださいね。

公園でナンパ!?ママ友もたくさんできました

小倉さんは、芸能界にもママ友が多いと聞きました。

小倉さんそうですね。ミキティとかギャル曽根ちゃんとか。ミキティはママになってから友達になったので、文字どおりのママ友です。芸能界だけでなく、同じマンションの友達、息子の習い事つながりの友達、公園で会った友達などたくさんいますよ。公園の友達は、私からナンパしてママ友になりました。

本当ですか!?ナンパされたママにビックリされませんでしたか?

小倉さんいえいえ、TVなどを通じて私を知ってもらっているので、かえって警戒されずに友達になってもらっています。皆さん素敵な方ばかりですよ。

なるほど。「こちらから声をかける」って、ママ友づくりの第一歩ですよね。ママ友にも恵まれている小倉さん、ブログを拝見するとご主人もとてもやさしく、幸せいっぱいに見えます。

小倉さん主人は、息子の誕生日に私にもプレゼントを贈ってくれたり、子どもだけでなく私のことを大切に思ってくれているのが嬉しいですね。ただ、とても忙しい人なので、家族で過ごす時間が限られてしまって…。正直、「寂しい」と思うこともあったのですが、ママ友に相談したら「幸せだから大丈夫」って言ってくれて元気をもらいました。

今が幸せだからこそ、もっと幸せになりたいと思うのは皆そうですよね。最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いします!

小倉さんママになって自分の時間は少なくなりましたが、早起きして規則正しい生活を送れたり、公園遊びで体が鍛えられたり(笑)、いいことだらけです。きっと皆さんも同じだと思います。あとで後悔しないよう、今子どもと楽しめることを精一杯楽しんでいきましょう!

小倉優子

1983年生まれ。アイドルとしてデビューし、TV、雑誌、CM等で活躍。2011年に結婚、3才の男の子のママ。料理はパンが得意で、『小倉優子の毎日おいしい おうちごはん』(扶桑社)『小倉優子の幸せごはん』(講談社)など著書多数。
公式ブログ Yuko’s Happy Life

編集部もおすすめ
ゆうこりんのライスミルク

食にこだわる小倉優子さんがプロデュースした100%ナチュラルの新商品。パウダー状だから、作り方は水で溶くだけでカンタン!優しく自然な甘味で牛乳が苦手なお子さんにもおすすめです。美容に健康に、ダイエットにも♪
詳しくはコチラ