対談・インタビュー

掲載日:2015年11月16日

元AKB・大堀恵さんが語るハッピー子育て

小倉優子さんインタビュー 公園で“ナンパ”してママ友作っています!

AKB48、SDN48で活動し、現在は1児のママでもある大堀恵さん。初めての子育ては悩みや迷いの連続で、今も試行錯誤の毎日だそうです。
ママという新しいステージで見えてきたものや、今後の抱負などを語ってくれました。
(インタビュアー:リトル・ママ代表 森 光太郎)

悩みは抱え込んじゃダメ!

娘さんは1才ですよね。日々の成長を見ながら、どのような子育てライフを過ごされていますか?

大堀さん娘が生まれてからというもの、本当に充実した楽しい毎日を送っています。娘が1才になった誕生日はもちろん家族で盛大にお祝いしましたが、毎月16日も「○ヵ月記念日」として欠かさずお祝いをしているんですよ。最近手をつないで一緒に歩けるようになり、娘との時間がますます楽しくなりました。

初めての子育てに戸惑うことはありませんでしたか?

大堀さん産後1ヵ月くらいは、授乳や寝かしつけなど、全てがどうしたらいいのか分からず主人と試行錯誤する毎日でした。今思えば大したことではないのに、知らず知らずのうちに正解を求めてしまっていたんですよね。「これは大丈夫かな」「これで100点なのかな」みたいな感じで…とにかくいつも悩んでいました(笑)。

我が家でも、同じように妻が悩んでいました。そんな時、大堀さんはどうやって解決されるのですか?

大堀さん本で調べたり母や友人に相談したりしますが、ブログでみなさんに質問して教えてもらうことも多いです。たとえば、フォローアップミルクの使い方とか、コスパがよくて着心地もいい下着、夜泣きの対処法とか。いつも参考になる経験談やアドバイスを書き込んでくれる皆さんに感謝しています!ブログのコメント欄は、私にとってママ友との交流の場。私だけが情報をもらうのではなく、みなさん同士も情報交換ができる場所になればいいなって思っています。私もそうですが、ママって誰かと話して社会と繋がっているという安心感が欲しいんですよね。寂しい時や悩んでいる時は、私のブログに遊びにきて人との繋がりを感じてもらえたら嬉しいです。

素敵な体験をおすそわけしたくて

大堀さんは「ダイパーケーキ」や「ベビーシャワー」など、子育て関係の資格取得にも積極的ですよね。

大堀さんSDN時代の大親友がサプライズで、「ベビーシャワー」という出産前のお祝いパーティーをしてくれたんです。思わず嬉し涙を流してしまったほど感動的なイベントで、出産前の憂鬱で不安な気持ちを一気に吹き飛ばしてくれました。実はそれまで「ベビーシャワー」も「ダイパーケーキ」と呼ばれるおむつでできた食べられないケーキについても知らなかったのですが、「私も出産を控える妊婦さんにベビーシャワーでエールを送りたい!」と思うようになり、勉強を始めました。もう少し子育てに余裕ができたら、この夏取得した「ベビーシャワープランナー」の資格を生かして「ダイパーケーキ」や「ベビーシャワー」を広めるお仕事もしていきたいです。

ママのファッションも応援!

大堀さんは今年、ママ向けのファッションブランドも立ち上げ、活動の幅をさらに広げられていますね。このブランド名「ネネムール」は、どんな意味ですか。

大堀さんスペイン語の「赤ちゃん(=ネネ)」とフランス語の「愛してる(=アムール)」を組み合わせました。音の響きもかわいいのですが、私の気持ちそのままです(笑)。
 今日着ている私の衣装も、マタニティから授乳中、その後までずっと使える優れもので、赤ちゃんと一緒でも気兼ねなく着られます。ちょっと出かけるだけでもオムツや着替え、ミルクなどでママは大荷物になってしまうんだと知って、使いやすい仕切りをつけた、軽くてたっぷり荷物が入れられるバッグも作りました。かわいいだけでなく、ママ目線で機能性も追求しています。

おしゃれをすると、女性は気分があがりますよね。

大堀さん「気分を上げる」って、とても大切なこと。育児をしていると毎日がバタバタですが、私はどんなに大変でも娘の前ではなるべく笑顔でいたいんです。ママが幸せだと、子どももパパも、家族みんながハッピーでいられると思って頑張っているのですが、そういう部分はアイドル時代に鍛えられたのが役に立っているかもですね。

なるほど。ちなみに将来娘さんが「AKBに入りたい!」と言ったら?

大堀さんうーん。まずは大変な世界だということをしっかり伝えますが、それでも娘がやりたいと言えば、私の両親がそうしてくれたように、私も全力で応援します!!

素敵なママですね!これからのご活躍も期待しています。

大堀恵

1983年生まれ。2006年よりAKB48のメンバーとして活動。2009年よりSDN48に移籍。ユニークなキャラクターでファンを増やす。2012年に卒業後は、各メディア・舞台出演など活動の幅を広げ、2014年6月に女児を出産。1児のママとして子育てにも奮闘中!
大堀恵オフィシャルブログ

ファッションブランド「NENEMOUR(ネネムール)」

インタビューの中でも出てきた、大堀恵さんのブランド「ネネムール」。
大堀さんのアイデアがつまった、オシャレで可愛くて、しかも使えるママのお洋服と小物を、ぜひチェックしてみて!
NENEMOUR

二子玉川 プレミアム ママ フェスタ Xmas party 2015に
大堀恵さん来場!

2015年12月4日(金)玉川高島屋S・Cで開催の「二子玉川 プレミアム ママ フェスタ Xmas party 2015」にて大堀恵さんのトークショーを開催します。大堀恵さんが、子育てライフ充実のヒミツを語ってくれますよ。
二子玉川 プレミアム ママ フェスタ Xmas party 2015