対談・インタビュー

掲載日:2016年09月09日

「ブンバ・ボーン!」の生みの親★たにぞうさん特別インタビュー

リトル・ママの読者にだけお届け!撮影こぼれ話
ガッチリCatch!

NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」ブンバ・ボーン!の生みの親。
創作あそび作家・谷口國広(たにぞう)さんインタビュー裏話

リトル・ママスタッフは見た!たにぞうさんの素顔1

おなじみの「バスにのって」の歌。実は電車に揺られているときにできた歌なんだそう。コンサートで、つい「バスにのってゆられてる♪」と歌ったら、観客の親子が「ゴーゴー」と掛け声をかけてくれたことから、あの名曲が生まれました。

リトル・ママスタッフは見た!たにぞうさんの素顔2

子どもの頃は「スーパーガキ大将でした」というたにぞうさん。高いところが好きで、木登りばかりしていたそうですよ。

リトル・ママスタッフは見た!たにぞうさんの素顔3

ダイビングが趣味で、イルカを見に行ったりカメの写真を撮ったり。クジラの歌を聴いたときは、本当に感動したそうです。こちらがその時の写真。ナイスショット!

リトル・ママスタッフは見た!たにぞうさんの素顔4

以前は、鳥の写真を撮るために日本全国を巡っていたというたにぞうさん。現在、沖縄県・渡嘉敷村の観光大使を務めていますが、「鳥の鳴き真似が上手い」と村長さんにビックリされたとか。とっても多才な方ですね!

リトル・ママスタッフは見た!たにぞうさんの素顔5

たにぞうさんは子どもたちだけでなく、保育園や幼稚園の教諭たちにも大人気!
講習会にはたくさんの人が集まっていました。

インタビュー当日は、なんとたにぞうさんのお誕生日!「おめでとうございます!」というリトル・ママスタッフに、「いやぁ~」と照れ笑いでこたえてくれました。
普段の生活の中でも「何か楽しい“あそび”はないかな」と、いつも頭のどこかで探している、というたにぞうさん。インタビュー中にも、いろいろなあそびのアイディアを、キラキラした表情でたくさん語ってくれました。そんなアクティブでエネルギッシュなたにぞうさんのパワーに、スタッフ一同もたっぷり元気をもらいましたよ。
今回ご紹介したのは、そんなたにぞうさんの魅力が伝わる取材裏話です。
9月のリトル・ママフェスタでも、歌やあそびでたくさんの元気を届けてくれるはず。たにぞうさんに会いに、ぜひリトル・ママフェスタに遊びに来てくださいね!

リトル・ママフェスタ東京2016秋

開催日
2016年9月13日(火)・ 14日(水)
会場
池袋サンシャインシティ 文化会館4F 展示ホールB

公式サイト