ピピっと子育て情報

掲載日:2017年02月15日

これからマイホームを買うママ必見!住宅ローンの賢い選び方とは?

妊娠や出産をきっかけに、住宅購入を考えはじめるママも多いのではないでしょうか。ほとんどの人にとって、家は一生に一度の大きな買い物。後悔のないように賢く選びたいですよね。そんなママ達が集まって座談会を開催。「難しそう」と思いがちな住宅ローンのこと、専門家に教えてもらいました!

教えてくれたのは…

株式会社MFS 取締役COO
塩澤 崇さん

モルガン・スタンレー証券やボストン・コンサルティング・グループを経て現職。住宅ローン証券化などに長年携わってきた、住宅ローンコンサルティングのプロフェッショナル。

Q1. 金利タイプの種類って何?

変動金利

原則6カ月に1度、適用金利が見直されます。一般的に固定タイプより金利は低いですが、金利が上昇した場合は返済額が増加することも。

固定金利特約

はじめの一定期間は金利が固定、その後変動金利になります。再度固定金利を選択することもできます。

全期間固定金利

完済まで金利が固定。リスクが少なく返済計画を立てやすいが、金利の高い時期に借りると返済額も高くなってしまいます。

Q2. おさえておきたい住宅ローン3つのポイント

1. 総返済額で比較する

住宅ローンは、長い年月をかけて返済していくもの。金利ではなくトータルの総返済額で比較することが大切です。

2. 複数の銀行に同時に申し込む

住宅ローンの適用金利には「○%~○%」と幅があり、どの金利が適用されるかどうかは審査後でないと分かりません。ですから、複数の銀行に同時に申込み、その中から最も条件のよいものを選ぶようにしましょう。

3. 審査に通りやすくしてから申し込む

カードや、車などのローンがあったりすると、住宅ローンの審査に影響してしまうことも。ローンはできるだけ完済しておくなど、あらかじめ審査に通りやすい環境を作っておきましょう。

まだまだ気になるこんな疑問

Q3

諸費用ってどれくらいかかるの?

住宅ローン借り入れ時には、事務手数料や印紙代などの諸費用がかかります。金額の目安は、3,000万円借りる場合で約100万円となります。

Q4

実際我が家にベストな住宅ローンを知りたい!

年収や年齢、家族構成など、家庭によって条件はさまざま。全てを自分で調べるのはとても大変です。そんなときは是非、中立な立場のプロにご相談ください!

\座談会を終えて…ママ達の声/

・家の購入に向けて、これから情報収集をしようと考えていました。比較のポイントを分かりやすく教えてもらって、すごく役に立ちました。

明確に数字を出して説明してくれたのでイメージしやすかったです。次は実際に住宅ローンのシミュレーションをしてみたいです。

撮影/近藤晶子 取材・文/加藤朋実

もっと詳しく知りたいなら…

HOME'S住まいの窓口特別セミナーへGO!
「理想の注文住宅が建つ!住宅ローンの賢い選び方・返し方」

会場

住まいの窓口 新宿店
TEL:0120-975-534
新宿区新宿3丁目9番9号 新宿ワタセイ・タマビル 8F
アクセス JR新宿駅より徒歩7分 新宿3丁目駅C6出口徒歩30秒

キッズスペース完備&徒歩1分に提携駐車場完備!

日時

3月4日(土)10時~、3月5日(日)13時~
各回定員6組12名様(予約受け付け先着順)※お子様含まず

HOME’S住まいの窓口でHOME'Sモゲスコアを体験できます!

セミナー終了後、HOME’S 住まいの窓口コーディネーターによる個別モゲスコアチェックや、住まいについての相談が可能な個別相談を開催

WEBから応募する