ピピっと子育て情報

掲載日:2017年03月13日

読モおすすめのとっておき情報★親子で楽しむ無料スポット!

暖かくなってきて、お出かけにはもってこいの季節がやってきました。リトル・ママ読者モデルが実際に行って良かった無料スポットを体験コメントと共にご紹介!ぜひ親子で出かける際の参考にしてみてくださいね。

動物とふれあえる!

1.代々木ポニー公園

東京都渋谷区代々木神園町4-1

\私がおすすめ!/
内山 彩奈さん

馬との触れ合いに癒されます

ポニーに乗馬はもちろん、ブラッシングできるのが珍しいと思います。にんじんをカットして持っていけばえさやりもできますよ(曜日や体重制限など条件あり)。暖かい待合室もあり、子連れには助かります。1才から親子乗馬ができます。4才からは1人乗りOK!
公式サイトはこちら

Point!
明治神宮に隣接しているのでどちらも楽しめる!

2.夢見ヶ崎動物公園

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2-1

\私がおすすめ!/
増山 奈央子さん

たくさんの動物を近距離で見学も

64種もの動物がいます。高台にあるので、動物園奥の広場からの見晴らしも良好。ただし飲食店や売店はないので、お昼を食べるなら持参するといいですよ。
公式サイトはこちら

Point!
自然が多く四季を感じられるのもGood!

大自然の中で遊ぶ!

3.小田原こどもの森公園 わんぱくらんど

神奈川県小田原市久野4377-1

\私がおすすめ!/
砂田裕美さん

のびのび体を動かせる

1日では全貌がわからないくらいの広さ!思わず体を動かしたくなる大型遊具がたくさん!息子に「もう1回!」とお願いされて何度も滑った長〜い滑り台が魅力です。緑豊かな自然環境で大人もリフレッシュできますよ。
公式サイトはこちら

Point!
小田原漁港も近いのでプチ旅行としてもおすすめ!

4.あけぼの子どもの森公園

埼玉県飯能市大字阿須893-1

\私がおすすめ!/
藤原奈生子さん

絵本の世界へようこそ

北欧童話の世界をモチーフにした公園。きのこの家ではキッチンや隠し迷路で遊べます。広くて自然豊かなので、散歩コースにもぴったり。
公式サイトはこちら

Point!
北欧童話の世界観に大人も癒やされます

男の子大コーフン!

5.消防博物館

東京都新宿区四谷3-10

消防の歴史もわかる

いろんな種類のはしご車、消防車、消防ヘリが展示してあり、迫力満点。そこで消防士の服を来て写真を撮ることもできます。ふれあい広場には消防車などの玩具や絵本があり、自由に遊べますよ。
公式サイトはこちら

Point!
四谷三丁目駅直結で雨の日も濡れずにラクラク♪

6.世田谷公園

東京都世田谷区池尻1-5-27

\私がおすすめ!/
原田 あゆみさん

乗り物好きは集まれ~!

秘密基地のようなプレーパーク、交通ルールを学びながらゴーカートに乗れる交通広場などがあります。本物の蒸気機関車も展示されていますよ。
公式サイトはこちら

Point!
水曜、土日、祝日はミニSLも乗車可(※有料)

知育にもなる!

7.越谷市科学技術体験センター ミラクル

埼玉県越谷市新越谷1-59

\私がおすすめ!/
武井希望さん

「科学」への興味の第一歩に

月面歩行の擬似体験ができる「ムーンウォーカー」やサイエンスプレイルームなど、遊ぶ楽しさと学ぶ喜びが一度に味わえるおもしろ展示が満載。サイエンスショーは大人もわくわく♪子どもは仕掛けに興味津々!
公式サイトはこちら

Point!
土日祝日にはワークショップやロボット公開も

8.三鷹市星と森と絵本の家

東京都三鷹市大沢2-21-3 国立天文台内

\私がおすすめ!/
内山彩奈さん

知的好奇心や探求心を育む

自然の中で遊べて、室内にも赤ちゃんから楽しめるおもちゃや絵本があって飽きません。最寄り駅からバスなので、自家用車が便利かも。隣接の天文台もおすすめです。
公式サイトはこちら

Point!
室内は畳の部屋もあるので赤ちゃんも安心♪イベントも多数

※写真はすべて読者モデルの撮影であり、感想はあくまで個人のものです。施設の詳細はHPなどで確認してからお出かけください。