ピピっと子育て情報

掲載日:2017年05月17日

知らなかった!「子育て×仕事」を私らしく両立できる働き方は?!

「働きたいけれど、子どもとの時間も持ちたい」「未経験からステップアップできる仕事ってないかな?」そんなママに知ってほしいのが、“学研の先生”です。先輩ママでもあり、現役の先生として活躍中の西道恵美子さんに、お話を伺いました。
取材・文/ 菅原裕佳子

お話を伺ったのは…

学研 宮前平二丁目教室(神奈川県川崎市)
西道 恵美子先生先生歴6年

開室当時、高1、小6、小3の3兄弟を育てていた西道さん。「6人のお子さんでスタートし、いまでは46人に。自分のペースで進められたから、続いたんです」

Q. 専業主婦で仕事ブランクがあってもできるの?

A.大丈夫です!実は私自身も16年間専業主婦でした。以前はPTA役員などに励んでいましたが、たまたま学研のチラシに出会い、「自宅でできるなら挑戦してみようかな」と思い立ったんですよ。

Q. 全くの未経験でも大丈夫?

A.私も全くの未経験から始めました。初めのころは指導するのもドキドキで(笑)。でも学研は研修が充実していますし、困ったときは自分の担当マネージャーや先輩先生たちに具体的な指導法や運営ノウハウを相談できるので安心ですよ。

Q.実際に働いてみて何か変わりましたか?

A.自分が収入を得ることにより、夫への感謝の気持ちが高まりました。自分のために使えるお金ができたことで、心のゆとりもできました。

Q.自宅で働けるメリットは?

A.何より、自分の子どもの成長をそばで見守り続けられることです。自宅なら、通勤時間0分なので、子育てと家事の両立が実現しやすいのだと思います。趣味の時間も持てるようになりました。

Q.この仕事のやりがいはなんですか?

A.子どもたちの成長に気づいたときにやりがいを感じます。「学校のテストで100点だったよ」と笑顔で教えてもらうと本当に嬉しいですね。

初めてでも無理なく続けられる4つのメリット

1. 未経験者歓迎!安心のバックアップ体制

資格や学歴は問いません。教材やポスターなどの無料提供、研修制度などのサポート体制は万全です。

2. 都合に合わせて曜日を選べる

ライフスタイルに合わせて曜日・時間・コースを選べます。すでに習い事教室をやっている方など、ダブルワークも可。

3. 自宅や貸会場などで開室できる

自宅のリビングや空き部屋など、6畳以上のスペースが教室に。お近くの公民館やご実家でも開室可能です。

4. お子さまの優待制度あり!月額540円(税込)

わずか月額540円でお子さまの指導ができます。塾や通信教育よりも圧倒的に節約できます。

まずはお気軽に説明会へ!お子さま連れの方は個別相談もOK

教えるのは、国語と算数の2教科。英語・理科・社会などの追加も可能です。まずは、フリーダイヤルまたはWEBからお問い合せください。

東京説明会

会場 町田事務局
日時 5月31日(水)10:00〜11:30

神奈川説明会

会場 横浜そごう9階ミーティングルーム
日時 6月16日(金)10:30〜12:00

WEBからのお申し込みはコチラ