サークル支援企画

掲載日:2010年07月02日

サークル支援企画第4弾!料理講習会レポート!

サークル支援企画第4弾。簡単!楽チン!そのうえオイシイ!料理講習会レポート![協賛:東京ガスライフバル江戸川株式会社]

サークル支援企画第4弾は、
東京ガスライフバル江戸川さんの提供の企画。
どうすれば参加できるのかな?
企画の内容はどんなものなのかな?
ライフバル江戸川さんは、
どんな思いでこの企画を提供してくれているのかな?
7月2日(金)に清新町コミュニティ会館で行われた
サークル支援企画の様子、バッチリご紹介します。
[参加サークル]マンマミーアさん
月に一回程度、フラワーアレンジメントや編み物、テニスなど、さまざまな活動を行っています。今日の調理講習は活動のひとつとして開催。
東京ガスライフバル江戸川のタカパパさん。週末には台所に立ち腕を振るうクッキングパパ。

がんばる江戸川区のママサークルなら、参加OK!

地元で元気に活動するママサークルを応援したいという気持ちで、リトル・ママのサークル支援企画に手をあげてくれた東京ガスライフバル江戸川さん。以前から、リトル・ママでランチオフ会のスポンサーをやってくれたり、ガス展ではママの喜ぶ講座を託児付きで企画するなど、ママ達へのサポート体制はバッチリ。 今回のサークル支援企画では、区内の清新町コミュニティセンター・東部フレンドホール・小松川さくらホールのいずれかで、最新型ガスコンロを使ってお料理を作ります。

教えてくれるのは、リトル・ママのママ達にはすっかりおなじみのタカパパさん。タカパパさんは、土日にちょっとお料理をする程度のごく普通のパパさんですから、作るお料理は、高度なものではありません。だれもが、冷蔵庫にあるもので簡単に作れるものばかり。「ごく普通の料理なんて、主婦なら誰でもできるし、つまらないんじゃない?」いえいえ、それがこの講座の面白いところなんです。

最新型ガスコンロに触れて、試せるチャンス!

メニューは、サークルさんとタカパパさんが事前に希望を刷り合わせながら決めます。基本的には、ピピッとコンロの機能が活かせるメニューであれば、なんでもいいそうです!

「タカパパさんにおまかせ」もよし、「こんな料理で、こんなことをしたい」と注文をしてもよし。また、料理系のサークルでは、通常の活動をそのまま行い、タカパパさんも参加といった形にすることもあるそうです。「どんなことにでも出来る限り対応しますよ!」ドンと胸をたたくタカパパさん、頼もしい限りです。

取材日のメニューは、天丼、スペアリブ、ゆで卵サラダ、中華スープ、イングリッシュスコーン、アンチョビとパン粉のパスタと、サーターアンダギー。なんとも盛りだくさん!

いよいよ調理タイムがはじまりました。
最新のガスコンロは、油の温度を自動で調節できたり、ガスでご飯が炊けたり、時間設定ができたりと、ますます使いやすくなっています。そういった機能は、チラシを読んだだけではなかなかわかりにくいもの。いつもの料理が、簡単でしかも一味違ってできるところが目の前で見られるので、ママたちはグッと前のめり。タカパパさんの「ご飯は、ガスで炊いて」「ゆで卵はグリルで」といった指示に、主婦歴の長いベテランママたちも「え?ガスで?グリルで?」と驚きの声を上げながら、目を輝かせて調理に取り組んでいました。
実物を見ながらの説明だから分かりやすい

スペアリブも、カリカリと香ばしく短時間でできます

みんなで“いただきま~す!”

今回参加してくれた「マンマミーア」は、幼稚園ママたちの集まりで、現役ママや卒園したママが、ゆるやかにつながって活動をしています。テニスをしたり、手芸をしたり、そのつどやることは異なりますが、みんな主婦であることは共通項。おいしいものを簡単に作ったり、仲間と食卓を囲むことに喜びを感じるのはみな同じです。

12時前に数々の料理がテーブルに並ぶと、ママ達の笑顔は一段と晴れやかに。
「天ぷらがサクサク!」「ご飯がおいしい!」
180度に設定して楽々作ったてんぷらはサクサク!ご飯はガスで炊いたのでツヤツヤしっかり立っています。
「ゆで卵もおいしいね」「スペアリブは子どもが喜びそう」「家でも作ってみたい」と、気持ちもお腹も大満足のママ達です。
東京ガスライフバル江戸川のサークル支援企画は、調理実習をするまで時間が取れないサークルさんのために、短時間の企画も用意しています。下記概要を参考の上、どうぞ、みなさんも一度お試しください。
豪勢な天丼にママ達は感激!おいしい^^ グリルで作ったゆで卵を使ったサラダ。「お弁当用にゆで卵が一個だけほしい」という時はグリル調理が便利 おいしい料理におしゃベリも弾む。スコーンは子どものおやつに持ち帰り
対象サークル 定期的に活動しているママサークル。企画に参加していただく方は、リトル・ママ会員であること。
企画期間 単発による1回企画
企画内容
(どちらかを選択していただきます)
  • 公民館などで、オフ会形式で1時間くらい対話形式で参加していただく。アンケートあり。紙芝居またはプロジェクター(人数が多い場合)を利用して、ライフバル江戸川のPRを行い、ガスのよさや、エネルギーへの意識を高める。サークルメンバーが参加できるキッチンランドや、料理講習室などの利用紹介、ライフバル江戸川の活動内容、ショールーム、イベント案内などの紹介を行う。
  • 料理講習室で、ピピッとコンロを実際に使って料理をしながら、PR。事前打ち合わせあり。アンケートあり。清新町コミュニティ会館、東部フレンドホール、小松川さくらホールのいずれかを利用して、実際にピピッとコンロを体験して料理を行う。
支援内容 サークルに2万円支給。企画参加の翌月末にサークル代表者の口座あて振込み。
東京ガスライフバル江戸川株式会社
東京都江戸川区江戸川6-18-4
http://www.tg-lifeval-edogawa.com/community/