サークル支援企画

掲載日:2011年08月11日

「おそうじ教室」体験レポート~子どもの健康を守るおそうじ術

「おそうじ教室」体験レポート~子どもの健康を守るおそうじ術

赤ちゃんや子どもがいると、特に気になるダニやホコリ…。でも、毎日忙しくて、時間をかけておそうじしてる暇なんてな~い!!そんなママ必見!の、ダスキン「おそうじ教室」。7月29日(金)横浜市金沢区で行われた講座の模様をレポートします♪
(ダスキン「おそうじ教室」は、千葉・神奈川限定企画です)


参加サークル「ベビーサイン ハッピースマイル」さん

講師をつとめてくれたダスキンの皆さん

子どもの健康のために効果的なおそうじ法とは!?

この日体験してくれたのは、金沢区で活動する「ベビーサイン ハッピースマイル」の皆さん。みんなヨチヨチの赤ちゃんを連れての参加です。
「ダニやハウスダスト、特に喘息やアレルギーが心配な方には、日ごろのおそうじがとっても大切なんです」。
その言葉に、大きくうなずくママ達。まずはホコリやダニについて、クイズ形式でポイントをチェックしていきます。

「ダニが一番繁殖する季節はいつでしょう?」
「おそうじに適した時間帯は?」
「効率のいいおそうじの順序は?」

ママ達は
「えっ、そうだったの!?」
「おそうじしていても、いつの間にかホコリがたまっているのはそういう訳だったんだ…」と驚いたり納得したり。

さらに講座の中では、毎日じっくり掃除機をかけられないママのために
「『簡単にホコリをとる日』『しっかり掃除機をかける日』と1週間の中でメリハリをつけても、十分お部屋はきれいになりますよ」
といったウレシイ提案も出され、ママ達は熱心に聞き入っていました。ちょっとした知識で、普段のおそうじもぐんと効果的にできますね。


みんな興味シンシン。真剣に話に聞き入っています。

分かりやすくお話してくれるダスキンさん。

「クイズです!3番だと思う人~」「ハ~イ」

ドキドキ!お部屋のダニチェック

さて、実は講座に先立ち、参加者のママ達にはおうちのホコリを取ってきてもらっていました。
そのホコリをダニアレルチェッカーで調べ、お部屋のダニチェック!
特殊な薬剤をかけると、リトマス試験紙のように、お部屋のダニ割合が分かっちゃうんです。目には見えないものだけに、ママ達は「知りたいような、知るのが怖いような…」と、ドキドキ。

判定は…皆さんの持ってきたホコリの中のダニは、見事許容範囲の合格ライン!
「よかった~」とホッと胸をなでおろすママ達。でも油断は禁物、今後もその状態を保っていかなければ意味がありません。
「ダニなどのアレル物質は、0にするのは難しいけれど、減らすことはできます」とダスキンさん。
まずはホコリを取り除くための、念入りなおそうじをすること。家具の裏や下、電気の傘などの高いところ、見えない場所もしっかりとホコリを取り除くことが大切なんだとか。
また、ダニなどのアレル物質は水に溶けるので、カーペットやラグなどは、水洗いできる素材を選ぶのもよいそうですよ。


「うちのホコリは大丈夫かしら?」「どうしよう、ドキドキする!」

表を見ながら、ダニアレルチェッカーの結果を判定します。
会場内のおもちゃで、ダスキンのスタッフさんが子ども達と遊んでくれました。

忙しいママにおすすめおそうじグッズを体験!うれしい無料モニターも

念入りなおそうじを、とは言っても、子育て中は時間も限られているし、子どものお昼寝中に掃除機をかけると音がうるさくて起きちゃうし…。
そんなママ達におすすめなのがフロアモップ。講座では、モップのイメージがガラリと変わるスタイリッシュなモップを実際に手にとって、フロアをお掃除してみました。
ママ達は口々に
「軽~い!」
「細かいホコリもよく取れる!」
とビックリ。フローリングの目地に入りこんだホコリも、楽々キレイにしてくれます。静かなので、子どものお昼寝中や夜間でもササッとおそうじできそう。
「これなら、“念入りおそうじ”も楽にできちゃうかも♪」
「リビングに置いても邪魔にならないし、気になるときにサッとおそうじできるのがいいですね~」
「モップってゴミを移動するだけだと思っていたけれど、しっかりゴミを吸着するから、きれいになりますね」
とママ達の評判も上々。小さな子ども達も楽しそうにモップをかける姿に、これはお手伝い効果も期待できるかもしれません。

体験後も
「掃除機をかける頻度はどれくらい?」
「雑巾がけってどのタイミングですればいいの?」など、
ママ達からは次々に質問が。やはり子育て中のママにとって、子どもと家族の健康を守るためのおそうじへの関心は高いようです。


話題の新製品もお試しできます。

フローリングの床の上で、モップの使い心地を試しました。
「ボクにもできるよ」子ども達もおそうじのお手伝い。

家族の健康を守るために…ママ目線の質問が飛び交います。

効果的に負担なく、ホコリをしっかり取り除きたい。ママ達の思いも真剣です。
ハンディモップの無料モニターに「うれしい~!使いやすそう」。
リトル・ママではサークル支援企画に参加したいサークルを随時募集中です。
ためになって、楽しくて、とってもお得なイベントが盛りだくさんのサークル支援企画。 まずはリトル・ママにサークル登録していただくと、そのサークルさんにおすすめの講座や企画を担当者から連絡します。
サークル支援企画について、詳しくはこちらのページをご覧ください。
お申し込み・お問い合せは
株式会社リトル・ママ(電話03-5777-6224)担当/宗像・関まで