サークル支援企画

掲載日:2009年12月01日

サークル支援企画に参加したサークルに直撃!こんなに簡単!支援金ゲットへの道!

サークル支援企画に参加したサークルに直撃!こんなに簡単!支援金ゲットへの道!

 取材中によく耳にする、サークル運営費用に関するお悩み…。「もう少し予算があれば、こんなことができるのに…」「ママたちの負担を減らしたい…」そんなサークルのお手伝いができればと始まった、リトル・ママの“サークル支援企画”には、続々と登録サークルが増えてきています。
 そこで、実際にサークル支援に参加してくれたグループに密着!“サークル支援企画って、どんな風に行われるのかな?”の疑問にお答えしちゃいましょう!!

プラスアルファの活動費に充当!

今回、サークル支援企画に参加した、中央区で活動中の英語サークル、ママ’s English。代表の川北さん曰く「なるべく沢山のママたちに来てもらいたいと思っても、メンバー集めを大がかりに行うと予算も必要です。またサークル活動の幅を広げるために、ある程度予算があったほうがいいと思います」。当サークルは、今年5月から月1回、公共の施設を借りて活動しています。テキストは、手作りにもかかわらず数ページにも及ぶ立派なもの。ご自身も小さな赤ちゃんをお持ちのママなだけに、運営していくには予算もパワーも必要なのが実情です。
そこで、リトル・ママのサークル支援企画に参加することに。ママ’s Englishが今回参加した支援企画は、クリクラのお水とお湯のサーバーを、無料お試しをするというもの。サークルメンバーが自宅で1本分(12リットル)を試すと、お試しした人数に応じて、1人あたり約1,000円の助成が受けられます。このクリクラの企画は企業側からのお話やPRがなく、参加者の連絡先を送付するだけで簡単に助成が受けられます。ママサークルにとっては、負担が少なく、うれしいポイントですね。

申し込み後は、各自の都合の良い日に自宅にサーバーをセットしてもらい、自由にお水を使い始めます。皆さん声を揃えて言うのは「とにかくお水がおいしい♪」ということ。飲料としてだけでなく料理にも使ったというママに伺うと、クリクラのお水で炊いたご飯は格別の味だったとか。

今回はクリクラ企画第1回目ということで、使用後の感想などを聞いてみました。
「夜、ミルクを作るのが楽、泣かせなくてすむのが何よりありがたいわ」
「サーバーの臭いが全くせずにおいしい」
「お米がおいしく炊けた」
「お湯がすぐ出てくるのが便利」
「お水の味がまろやか」
などの、良かった点が挙げられました。
「チャイルドロックが冷水にはなくて、子どもがいたずらして困ったわ」というママには「冷水にも、オプションでつけられるのよ」といった意見が出され、「そうだったの?」と驚く場面も。
サークル単位で申し込むと、こういった情報共有ができるのもうれしいですね。

活動的なママがいっぱい!素敵なサークルです♪

月1回の活動ながら、熱心なママさんが多いママ‘sEnglish

狭いスペースにもすっきり収納。卓上タイプとの二者択一。

支援金で、英語の本を買います!
健康志向も高まり、よりおいしく安全な「水を」という考え方が浸透しているのはママの世界も同じ。ママ's Englishの皆さんも、「子どもにはお水を飲ませている」というママが圧倒的に多く、育児中のママの水に対する意識の高さも伺われます。

実際の助成が受けられるのは、申し込みの翌月末。代表者の銀行口座にリトル・ママから振り込まれます。今回の助成金では、英語の絵本を購入する予定だというママ’s English。ほんの少しのサポートで、普段はできないプラスアルファの活動ができるのもうれしいですね♪もっとママたちに英語に親しんでほしいというママ's Englishの想いを、リトル・ママはこれからも応援したいと思っています!

他にもいっぱい。支援企画

リトル・ママのサークル支援企画は、企業によってさまざま。クリクラのほかにも面白い講座やサンプル支給など、お得な企画が盛りだくさんです。支援企画に登録申請をしていただくと、担当者より今ある企画をご案内いたします。それを受けるも受けないも自由!情報ゲットのためにも、ぜひご登録くださいね!
サークル支援担当:関・宗像
メール:k_seki@l-ma.jp
電話:03-5777-6224