座談会・体験会など

掲載日:2012年10月24日

「ファミマ・ドット・コム」「ジェネシスヘルスケア」「リトル・ママ」3社共催 遺伝子について知識を深めよう!~ママたちの座談会~

「ファミマ・ドット・コム」「ジェネシスヘルスケア」「リトル・ママ」3社共催 遺伝子について知識を深めよう!~ママたちの座談会~

「体の設計図」とも言われる遺伝子。そもそも遺伝子って一体何だろう…。パパに似て足が速いとか、ママに似て美人とか?!
今や遺伝子を調べることによって、その人が生まれ持ったさまざまなことが分かるようになってきました。例えば、将来どのような病気を発病しやすいのか、太りやすい体質なのか…。しかも、それらを手軽に調べることができるのです。事前に知ることで、病気の予防や食生活に役立てられるのならば、ママにとっても朗報ですよね。
今回の座談会では、遺伝子解析を専門に行い、遺伝子検査キットを扱うジェネシスヘルスケア株式会社の佐藤さんを囲んで、遺伝子について興味深いお話をたっぷりと聞いてきました!

遺伝子って、すごい!

遺伝子についてお話してくださった佐藤さん遺伝子についてお話してくださった佐藤さん

まずは佐藤さんに、遺伝子からどのようなことを知ることができるのか、またどのように私たちの生活に役立てられるのか、教えてもらいました。

この日、座談会に集まったのは、5人のママたち。「遺伝子」という言葉を聞いて、みんな「難しそう…」と声を揃えます。一見私たちの生活に馴染みがなさそうに思える遺伝子ですが、実は「毎日、関わっているほど身近なものなのです」と佐藤さん。トウモロコシや食用油、スナック菓子などで遺伝子組み換え食品が出回り、私たちの日常生活でも「遺伝子」という言葉を目にする機会が増えました。また、犯人を特定する際に用いられるDNA鑑定や食品偽装を暴く手段として、あるいは最先端医療の技術のひとつとしても活用されています。

では、遺伝子を知ることでどのようなことが可能になるのでしょうか。
現代の医療費の7割を占めているという生活習慣病。がんやメタボ、骨粗しょう症などの多くは予防ができます。そこで必要となるのが遺伝子情報。例えば肥満遺伝子を調べれば、その人にあった予防法を見つけることができるのです。肥満と言っても、内臓脂肪型や皮下脂肪型など、その人によってさまざま。もちろん肥満だからとダイエットをすればいいのではなく、「その延長線上にある病気を見極めることが大事です」と佐藤さんは言います。

最初は難しいと思っていた遺伝子も、実は身近なものだと知り、関心が高まるママたち最初は難しいと思っていた遺伝子も、実は身近なものだと知り、関心が高まるママたち

ママたちの関心が高いダイエットも、例えば糖質を過剰に摂取することで太りやすくなる内臓脂肪型=りんご型や、皮下脂肪に脂質が付きやすく、過剰の脂肪摂取で下半身を中心に太りやすい洋なし型など、そのタイプによって摂取するのに好ましい食材や気をつけなければならない事柄も変わってきます。またママのタイプを調べることにより、子どもがどういったタイプであるのかも、ある程度予測ができるのだとか。今後も肥満人口は増えていく傾向にあることからも、「規則正しい食生活に加えて、その人の遺伝子に合った食事を取ることが大切」と佐藤さんは教えてくれました。

このように遺伝子検査をすることで、その人に合った予防や生活習慣の改善が期待されているのです。

ママにとって知りたいこととは?

ママたちの意見も活発に飛び交いますママたちの意見も活発に飛び交います

佐藤さんの興味深いお話に、ママたちからは「知らなくて損をしていることがたくさんある」との声も聞かれました。
遺伝子についての理解も深まったところで、実際に子育て真っ最中のママたちが知りたい遺伝子の情報は何か、話し合ってもらいました。

  • 食の細い子に対して、健康的な体作りをしてあげたい。子どもがどういう食の嗜好性や肥満タイプであるのかが分かれば、より効率的な食事を取ることができるのでは。
  • 子どものやる気を促すにはどうしたらよいのか知りたい。子どもの向き不向きを知ることで、親のアシストも変わってくるのでは。
また家族の健康を守るママたちだからこそ、「遺伝子検査の結果だけでなく、その後どうしたら良いのかという情報を知りたい」という要望が聞かれました。

検査はとっても簡単♪

検査は、ほっぺの内側をこするだけ検査は、ほっぺの内側をこするだけ

ママたちには、実際にその場で検査を体験してもらいました。
検査方法は、頬の内側を綿棒で20回くらいこするだけ。あとは郵送すれば2~3週間で検査結果が自宅に届きます。手軽に、そして気軽にこうした検査が受けられ、それらの情報を効果的に育児に取り入れることができたら、健康に過ごせるだけでなく、ママのストレスも少しは減らすことができるのかもしれませんね。

検査キットは、ファミリーマートの一部の店舗でも手に入れることができます。検査キットは、ファミリーマートの一部の店舗でも手に入れることができます。

ママたちの興味も尽きず、また笑顔も絶えない有意義な座談会となりました。実際にジェネシスヘルスケアが現在取り扱う遺伝子検査キットは、「肥満」「肌老化」「脂質異常症・高血圧症」「骨粗しょう症」の4種類で、ファミリーマートやファミマ・ドット・コム、ドラッグストア、スーパー、調剤薬局や東急ハンズなどの限られた店舗で購入することができます。

取材・文・写真:池田久美子