座談会・体験会など

掲載日:2013年09月20日

トヨタホーム・オーナーさんファミリーに聞く!「絶対に後悔しない…家づくりはこれ!」

トヨタホーム・オーナーさんファミリーに聞く!「絶対に後悔しない…家づくりはこれ!」

今回、取材にご協力いただいた埼玉県・Iさんご一家。ご高齢のお母様と同居を考え、お子さんが小学校にあがる前に…とそれまで住んでいた分譲マンションを売り、ご主人のご実家を建て直すことを決意。そこからIさんご一家の家づくりがはじまりました。

ありとあらゆる展示場めぐり!
各ハウスメーカーさんの特長を語れるくらいに(笑)

息子さんの宝物スペース!壁紙にもこだわりました

“心から信頼できるメーカーさんと出会いたい”―。とにかくあらゆる展示場を廻ったというIさんご一家。同じハウスメーカーさんでも展示場を変えて見学を重ねたそう。それでも自分たちが思う「家づくり」を100%実現してくれそうなメーカーさんとはなかなか出会えなかったといいます。

自分たちの思いを真摯に受け止めてくれる…トヨタホームさんとの出会い

大切な思い出品を飾る部屋

そんな時、ネットの口コミでトヨタホームさんの存在を知り、早速 展示場に。「この人なら大切な我が家を任せられる!」という担当者との出会いが待ち受けていました。
その違いは?と尋ねると、私たちの思いを真摯に受け止めて、実現するためにチームで動いてくれたこと。それまでのメーカーさんでは感じられなかった、「親しみ」と一緒につくりあげよう!という「一体感」がそこにあったそうです。さらに、営業スタッフから提案された…自然を巧みに取り入れ、快適な省エネ暮らしを推奨するスマートハウスは、かなり魅力的だったとか。

Iさんご一家の“幸せ”が形になった、家。

南側全面ベランダと広いお庭が印象的な外観

特にIさんご夫婦がこだわった点が、「子どものことを一番に考え、家族が常に同じ空間に」ということ。お子さんがリビングで勉強できるようにカウンターを設け、その様子をキッチンで奥さんが料理をしながら見守る。そこにソファでくつろぐご主人が加われば、それは…ご家族が描く幸せの図。そのためにキッチンのコンロ前はガラス張りにしたり、お子さんの帰宅がわかるリビングアクセスの階段を設置。その他にも奥様が夢だった…家庭菜園の実現や、ベランダで家族バーベキュー、お庭でのご近所コミュニケーションなど家を建てたからこそ得た幸せがあるそうです。
さらに24時間換気や光・風を上手に取り入れることで暑くもなく、寒くもなく…1年中快適に過ごせる家づくりの考え方や設備により、「以前のマンションより快適度は断然アップ!それも、面積が広くなったのに光熱費は驚くほど安いんですよ!!」とご夫婦、口を揃えて語ります。

妥協しない家づくり…後悔はありません!!

家族の幸せを家づくりで形にしたIさんご一家

“一生に一度の家だから…妥協はしたくない”―。どの部分にも、とことんこだわったご夫婦。大切な思い出品を飾る部屋やお子さんの宝物入れというクローゼット、家事を効率よく行うスペースなど随所にこだわりが見られます。ご夫婦で意見が食い違ったことは?という質問には、それぞれのこだわり箇所が違うので担当制にしました!と。意外にもご主人がこだわったのは…トイレだったそう(笑)

取材をしていてとても印象的だったのは、ご夫婦揃って「家づくりに後悔はありません!」と言い切られたこと。その理由を尋ねると、自分たちの思いを伝えると一生懸命理解して家族のように実現に向けて動いてくれる…トヨタホームさんの存在。だから、自分たちも今では考えられないほどのエネルギーを注ぎ、ここまでの満足を得られる家づくりができたのだ、と。
やはり、家づくりに一番大切なこと…自分たちの思いを受け止め、形にしてくれるパートナー(メーカー)に出会うこと。トヨタホームさんだから実現する家づくりをぜひ展示場に確かめに来てください。

取材・文・写真 M.ENDO