イベントレポート

掲載日:2014年05月30日

月に一度の手づくり好きが集まる市場 ツキイチマルシェ 開催♪

リトル・ママフェスタ2014 Spring in Tokyo フォトレポート

チクチク手づくりが大好きなママ、人を癒すのが好きなママ、プロもセミプロもアマも問わず集まる月一回の楽しい市場「ツキイチマルシェ」が、5月19日(月)池袋サンシャイン・噴水広場でいよいよ始まりました!その記念すべき第一回目の様子をレポートします。

ハンドメイド大好き♪癒し大好き♪なママたちが結集

参加してくれたのは、手づくりのバッグやアクセサリー、消しゴムハンコ、陶器、赤ちゃん手相、かっさ、耳ツボジュエリー、似顔絵、植木寄せ植え、アート系ワークショップなど、実に様々なジャンルの19店舗。吹き抜けから明るい陽射しが差し込む池袋サンシャインシティの噴水広場に、思い思いのデコレーションで作品が展示され、賑やかなマーケットがスタートしました。
色とりどりの商品が並ぶハンドメイドのショップには、ママたちがときめく商品がいっぱい!他では見つけられない作家たちのオリジナル商品たちは魅力的で、ママならではのアイデアもいっぱい詰まっています。そしてこのマルシェは、お気に入りの商品を買うだけでなく、“癒し”や“ワークショップ”も体験できる場所。頑張るママを応援するハンド&フットマッサージやかっさなど、ホッと一息つける場も用意されているのが嬉しいですね。

ママはもちろん、通りがかりの人も一度は足を止めて立ち寄るマルシェ 育児中でも手をかけずにグリーンが楽しめる寄せ植えは、部屋に置きたいアイテム。育て方も丁寧に教えてくれます。 噴水前の舞台と観客席部分の二段になっているマルシェ会場。疲れたら階段に座って一休みできる便利な造り。
いつも長蛇の列ができる「似顔絵」は、大人人気も高い。 デコパージュでつくったキャンドルや石鹸。好きなイラストで手づくりすることも! 子どもでもできるタイルアートのワークショップも開催されました。

ママに役立つユニークな商品が目白押し!

失くしてしまったりクチャクチャになりやすい「おくすり手帳」をしっかり管理するカバー。カッコ可愛い布でつくった男の子限定のレッスンバックやうわばき入れ。マカロンをかたどった手芸用メジャー。自分や子どもの名前を入れてつくれる落款印のような消しゴムはんこ。これらは作家さんたちがママ目線で「こんなのあったらいいな」が商品になったものばかり。だからこそ、ママが「これは便利!」「ほしかった」と思うモノに出会えるのです!
マルシェの楽しみは「買う」のみにあらず。作家さんたちとの他愛のないおしゃべりも、ここでしか体験できない楽しみのひとつ。情報交換ができたり、アドバイスをもらえたり、苦労話を聞かせてもらえたり…。同じ趣味の人が集まる場は楽しくて、つい過ぎる時間を忘れてしまいます。

2冊一緒に入れられるので、兄弟2人分が管理できるおくすり手帳カバー。 「男の子だって可愛いバッグが持ちたい!」という夢を叶えるグッズたち。 細かな細工の消しゴムはんこはママたちの注目の的でした!
子どもではなく、あえて「ママのため」の手づくりの会を主催する作家さんも。 手の中にすっぽり入る小さめメジャーは、持ち運びに便利。 ママがつくるママのためのママバッグは高機能で使いやすい!

癒され体験やモノづくりワークショップも♪

育児で疲れているママを癒し、ハンドメイドにつきものの肩こりを解消する体験型ブースもたくさん出展していた今回のマルシェ。中国古来から行われてきた民間療法「かっさ」は、専用プレートで血流を促す東洋風デトックス。椅子に座ったままこの「かっさ」が受けられるお店には、疲れのたまった男性サラリーマンたちが次々と訪れていました。
またハンド&ヘッド&フットマッサージや耳つぼジュエリーなど、「サロンへ行くのはちょっと敷居が高い」と感じているママも、隣のブースなら気軽に受けられる!と大人気。
また、ハンドメイド・マルシェならではのモノづくりワークショップも数々行われ、出来上がった自分だけのオリジナルグッズを見て満足顔のママの姿が多く見られました。

赤ちゃんがお昼寝の合間にシュシュづくりに励むママさん。 コサージュづくりに参加する出展者の作家さん。作家同士の交流もマルシェの楽しみ。 なぜか男性に人気があった「かっさ」。疲れを癒すサラリーマンの哀愁…。
肩こり・ダイエット・便秘など、悩みのテーマ別につけてもらえる耳ツボジュエリー。    

このツキイチマルシェが、ハンドメイド・ママ作家たちの作品が広められる場であり、興味のあるママさんに「やってみようかな」「挑戦してみたい」と背中を押せる場であり、親子で訪れても楽しいイベントになれたら嬉しいな♪ 手づくりの輪、癒しの輪がもっともっとママたちの間に広がるよう、リトル・ママはこれからも毎月第3月曜日にツキイチマルシェを開催していきますよー!