イベントレポート

掲載日:2015年01月07日

ママたちに大人気!花冠をつくろう イベントレポート

kodomoe×リトル・ママ とっておきの親子時間企画~ママたちに大人気!花冠をつくろう~

 “「親子時間」を楽しむ”がテーマの子育て情報誌「kodomoe」。同誌が最近注目しているテーマが「ママ活」。1日の大半を子育てや家事に追われているママが、時間を上手に見つけて好きなことや楽しい活動に参加することで、より輝いた自分になり、子育てに楽しく向き合うことができるようになるというものです。日頃、リトル・ママが取材し活動を応援しているサークルさんは、まさにその『ママ活の場』なのです。
今回、kodomoeさんとリトル・ママ共通の「ママたちを応援したい!」という想いが繋がって…コラボレーション企画が実現しました!企画内容は、リトル・ママに登録しているサークルさんの人気ワークショップをkodomoe・読者モニターさんが体験し、その様子をkodomoeさんの誌面で紹介するというもの。教室を通して、ママがどんな時間を過ごしているのか?終わる頃にはどんな笑顔と充実感を得ることができるのか?レポートしてもらいました。

「花冠づくり」を体験!ほどよい難易度が魅力!!

体験していただいたのは、足立区を中心に都内でお花を使ったワークショップを開催している「林檎とアリス」さんの「花冠づくり」。リトル・ママフェスタをきっかけに人気に火が付いたワークショップです。花冠のつくり方は、まずお子さまの頭に合わせて輪っかを調整する→輪っかに吸水性のあるプーラルテープ(お子さんの頭になじむように茶色を使うことが多いそう)を巻きつける→用意されたお花を輪っかに均等にくくりつけていけば…完成!お子さん連れでくるママの状況を配慮したシンプルな工程でありながら、個々のセンスがきちんと光り充実感を得られる点も魅力です。

でき上がった素敵な花冠をお子さまの頭に乗せると…「かわいい~!」と感嘆の声が響きわたり、しばしママ同士の撮影タイムがはじまります。今まで黙々と作業をしていたママたちも、花冠をつけたお子さんの可愛さに笑みがこぼれます。
「ハーフバースデーやバースデーのフォト撮影にぜひ持っていきたいね」とママ同士で盛り上がる場面も見られました。また、kodomoe・読者モニターさんも「こんなに可愛いアイテムを自分で作ることができて嬉しいです」と、とても満足された様子でした。
参加したママ全員が「作ってよかった!」と笑顔になる、とても素敵な時間でした。

この様子は1月7日(水)発売のkodomoe2月号に掲載されています。そちらもぜひチェックしてくださいね!

白泉社から奇数月で発行されている子育て情報誌。
豊田エリーさんが表紙を飾り、“「親子時間」を楽しむ”ための内容や企画が満載です。
http://www.kodomoe.net/

(取材・文・写真 M.ENDO)