実行委員

宮城明子(実行委員長)

NPO法人自由が丘ママの会 代表理事

URL
http://j-mama.jp/
facebook
http://www.facebook.com/jiyugaoka.mama

プロフィール

核家族化、少子化が進むにつれ、子どもに対する母親の影響力が増大し、子育てに様々な事が要求されるようになっている現在。
その中で妊娠、出産、育児をする母親たちは社会との繋がりや横の繋がりが少ないことを不安に感じ、そうしたことを求め望む気持ちを知り、声にだして形にしていける場所があるならば生活の安全性や社会の活性化、少子化の改善に役立てるのではないかと感じ、母親たちの声を大切にし、実現していける場所を提供しようと思いNPO法人自由が丘ママの会を2013年1月任意団体として設立。同年8月特定非営利活動法人として東京都より認定。
地域、行政、企業など社会に向けて伝え、住みよい社会に貢献できることを目標とし、母親が繋がりを大切にし、自分らしさを大切にできる社会は未来を担う子どもたちの健全な育成につながるのだと思い活動しています。
3人の子どものママ、Woman.exiciteママ 妊娠・出産カテゴリ副編集長。
メディカルハーバリスト、ベビータッチケアセラピスト、日本食育インストラクター、リフレクソロジスト

フェスタへの意気込み

たくさんのワクワクとトキメキを感じられ、笑顔になって楽しかった!と参加してくださったママも遊びにきてくださったママも感じてもらえる素敵なフェスタにしたいと思っています。
みなさまとお逢いできることをとても楽しみにしています!

内海千津子

「子育てママ応援塾」「コミュニティサロン ほっこり~の」代表

URL
http://kosodatemama.jimdo.com/
facebook
https://www.facebook.com/Hokkorino(ほっこり~の)
https://www.facebook.com/hokkoriino(地域密着ママ応援情報誌 ほっこり~の)

プロフィール

現在、中学3年と小学3年、2児の母です。フルタイムでの子育てと専業ママでの子育て両方を経験致しました。そして感じたこと…「どちらもママって大変!」そして、サークル活動数年を経て、3年前にママの居場所「子連れOK!サロンほっこり~の」をJR十条に立ち上げました。疲れた時のオアシス、そして新米ママ講師チャレンジの場にもなっております。そんな場所を、日々ほっこり、のほほん運営中。

フェスタへの意気込み

サークルを立ち上げた当初に「リトル・ママ」さんに取材をしていただきました。自信もない、不安いっぱいだったワタシでしたが、素敵な記事を書いていただき、背中を押していただいた覚えがあります。何かを始めるのは勇気が要りますが、踏み出してみたら新しい世界が広がっていくと思います。笑顔いっぱい、みんながハッピーになれるフェスタになりますよう、尽力させていただきます。

前田カオリコ

新宿区発のママ*サークル「ブルーミング・マム」代表

URL
http://bloomingmom.jp/
facebook
https://www.facebook.com/bloomingmom

プロフィール

「全てはママの笑顔から」
第一子を出産後、ひどい産後ウツを経験しました。
娘が1歳前後の時、「自分の存在」というものが根底から否定されているのではないか、という焦燥感に駆られ離婚すら考えた時期。
「自分は社会に必要とされていないのではないか?」
「このまま育児と家庭を守るだけで一生を終えてしまうのではないか?」今振り返ると、極端な思考ですが、当時は本気で悩みました。
そんな折、イキイキと自分らしいライフスタイルを楽しんでいるママ達に触れ、「いつでも社会復帰できるんだ」というモデリングを見つけられたことが転機となり、現在に至っています。
サークルでは「学び」×「つながり」×「コミュニケーション」を大切にし「ママのキャリアの継続/向上」を目的とした活動で、ひとりでも多くのママの笑顔がもっと花開くことを願っています。
2児の母・話し方プロデューサー/フリーアナウンサー・日本メンタルヘルス協会 公認心理カウンセラー・美ママAWARD 2013 ファイナリスト

フェスタへの意気込み

それぞれ違う環境で頑張っているママ達が、同じ場所に集まることにより得られるエネルギーを共有できるフェスタだと思っています。自分を大切にしながら、我が子だけでなく周りの子とも共育し、共感できるような愛につつまれたフェスタになるよう尽力して参ります。
当日会場で皆様とお会い出来ますこと、楽しみにしていますね!

三浦良恵

ママたちが創る、ママのための子育てウェブマガジン【Cheers! mama[チアーズママ]】 代表

URL
http://cheersmama.jp/
facebook
https://www.facebook.com/cheersmama

プロフィール

編集者・ライターとしてさまざまな媒体に夢中で携わるなか、2010年、妊娠。うれしい気持ちとはうらはらに、とつぜんの身体と状況の変化にこころがついていかず、臨月になっても深夜残業する不良妊婦でした。
2011年8月に娘を出産後は、「母」になった新しい自分や、愛しい「娘」という存在、「ママ友」という大切なつながり…と、数々の新しい出会いにかつて経験したことのない幸せを感じましたが、その反面、産前まで自分のいた「外の社会」「刺激ある日々」「他人から評価される快感」から刻一刻と離れていくような不安に襲われる日々……。
泣き止まない娘を抱きながら、何度いっしょに涙を流したか知れません。
この経験が『Cheers! mama』設立への原動力です。
育児中だからこそ、これまでの自分とは違う輝き方ができるはず!
『Cheers! mama』を通して、おなじママである皆さんと一緒に、毎日がもっと楽しく、充実したものになる方法を探していきたいと思っています。

フェスタへの意気込み

志高く「一歩」を踏み出した出展者の皆さんが提供するたくさんのブースをまわって、お気に入りの一品やサロンを見つけるもよし、出展者さんから刺激を受けて「私にも、何かできるかも!」「やってみたくなっちゃった!」と胸を熱くするもよし。出展側も来場者のみなさんも、きっと「自分らしい何か」を見つけることができる……そんな熱気あふれるイベントがリトル・ママフェスタです。皆さんのご来場を会場でお待ちしています!

三谷良子

起業ママの会「マムプラス」代表

URL
http://kamakura-it.com/momplus/
facebook
https://www.facebook.com/momplus

プロフィール

料理研究家 フードコーディネーター 1児の母
大学卒業後、料理教室に勤務した後、独立。2008年から自宅にてパン&料理教室サロン ド ファリーヌを主宰。
ホームページ:http://farine.petit.cc/
自身の起業経験を生かし、横浜・湘南地区の起業ママを応援する異業種交流会「マムプラス」を立ち上げ、情報交換、コラボ企画、講師を招いてのセミナーを開催している。

フェスタへの意気込み

普段は、地元横浜や湘南地区で活動をしています。
ママサークルの皆様と一緒にフェスタをお手伝いさせていただくことによって、会も私自身も大きく成長できると楽しみにしています!