Little mama Tokyo

サークル

おはなしれっしゃ・あかちゃん広場墨田区東駒形

掲載日:2011年06月10日

編集部おすすめ

絵本の読み聞かせ& 0才児ママの集い

 1階・2階が図書室、4階・5階が児童室という造りで、老若男女問わず多くの人々に親しまれている東駒形コミュニティ会館。赤ちゃんや幼児に向けても、さまざまなプログラムが催されています。

 取材にうかがったのは、絵本の読み聞かせ「おはなしれっしゃ」と0才児対象の集まり「あかちゃん広場」。体育室におよそ20組のママとベビーが集まったところで、まずは「おはなしれっしゃ」からスタート。図書館スタッフが皆の前に出て、絵本の読み聞かせのほか、わらべ唄の手遊びや紙芝居などを行います。
 次は、「あかちゃん広場」のプログラムへとバトンタッチ。児童館スタッフのリードによって、音楽に合わせて手遊びをしたり、簡単な体操をしたり。ママも赤ちゃんも、体を揺らしながらとっても楽しそう!最後は、会場内におもちゃを出して、好きに過ごせる自由時間を設けています。これは、赤ちゃんを遊ばせるだけでなく、ママの友達作りや情報交換タイムにもバッチリ。「月齢の違うママたちと話してアドバイスをもらえたり。いい交流の場になっています」とは参加していたママの言葉。
 「おはなしれっしゃ」「あかちゃん広場」と続けて参加すると約1時間。どちらも自由参加ですので、ぜひお子さんを連れて気軽に足を運んでみてくださいね。

<取材:野辺裕子>

詳細情報

会員数
自由参加
対象者
おはなしれっしゃ:乳幼児を持つママ
あかちゃん広場:基本は0才児の赤ちゃんとママ
※その他の乳幼児向けのプログラムは登録制・要申込のものもありますので、墨田区のHPにてご確認ください。
活動場所
東駒形コミュニティ会館
住所:墨田区東駒形4-14-1
TEL:03-3623-1143
FAX:03-3624-6394
沿線
東武伊勢崎線
最寄り駅
業平橋
活動日
あかちゃん広場:毎週水曜日10時30分~
おはなしれっしゃ:月1回。
日時は墨田区公式ウェブサイトにてご確認ください ※その他、1歳すてっぷ(毎週金曜日)、2歳じゃんぷ(毎週木曜日)などもあります(前期・後期の2期制)
会費
無料
主な内容
おはなしれっしゃ:絵本の読み聞かせ
あかちゃん広場:体操、歌、手遊び、ママ同士のコミュニケーション。
他にも季節ごとの簡単な工作、栄養士による育児相談(年5~6回)、紙芝居なども
代表者名
高村弘晃
問合せ先
東駒形コミュニティ会館
住所
墨田区東駒形4-14-1
TEL
03-3623-1143
FAX
03-3624-6394
ひとこと

東京スカイツリーのお膝元!東武線業平橋駅から徒歩5分の場所にあります。

「地域に密着したコミュニティ会館です。気軽にご利用ください」(館長・高村さん)

※情報は取材時のものです。最新の情報とは異なる可能性がございます。

この情報を見た人はここも見てます

サークル検索

エリアから探す
カテゴリから探す

あなたにオススメ