Little mama Tokyo

サークル

食育教室 おやこキッチン台東区

掲載日:2014年08月07日

編集部おすすめ

親子でつくり一緒に味わう

 台東区にある「おやこキッチン」は、2才から親子で習える食育・お料理教室です。親子での調理実習のほか、みそ作りなどの食育活動や、ママ向けの食育講座もおこなわれています。

 「子どもの食事に興味を持ってほしい」という思いで教室を始めた先生の古谷さん。料理を習う機会があまりなかったママに、魚のおろし方や顆粒だしを使わず食材からだしをとる方法など、難しそうと敬遠しがちだけど実は簡単なひと手間で食生活がもっと豊かになることを伝えたいといいます。
 また幼児が習えるお料理教室はなかなかありませんが、料理をすることで食材に興味を持ってもらうことはもちろん、大人とのやり取りの機会を与えてあげたいそう。なので、ママだけではなく子どもにもしっかり料理のやり方や食材の説明をします。
 取材の日はオムライスとチキンスープのレッスン。筆者も2歳の息子とレッスンに参加してきました!初めての包丁に親はドキドキでしたが、小さい子に包丁を使わせるときのコツを聞いて納得。食材を見て、触って、匂いをかいで、感じるすべてが興味津々といった様子の子どもたち。野菜を包丁で切ったり、お肉をキッチンバサミで切ったり、卵を割ったり、肉を炒めたりと夢中で取り組んでいます。みんなで作った料理はおいしさもひとしお。普段は遊び食べでなかなか食が進まない息子も、すごい速さでガツガツ食べていたのには驚きでした。
 レシピの解説もついて、親子でおなかいっぱいの大満足のレッスンです♪

<取材:矢野直美>

詳細情報

発足年月日
2012年10月
会員数
120名
対象者
・2才~小学生のお子様とその保護者
・妊娠中~1才のお子様をお連れの方
・食育に興味のある方
活動場所
食育教室 おやこキッチン
住所:東京都台東区入谷(自宅教室のため詳しくはご予約時にご案内致します)
TEL:080-4096-0268
沿線
日比谷線、山手線
最寄り駅
東京メトロ日比谷線入谷駅(徒歩2分)/JR山手線鶯谷駅(徒歩13分)
活動日
不定期
会費
2,000円~5,000円(メニューにより変動)
主な内容
・親子での調理実習と試食
・食育活動(みそ作り体験、バケツ稲栽培など)
・食育講座
代表者名
古谷 真知子
問合せ先
食育教室 おやこキッチン
E-mail
oyako.kitchen@gmail.com
HP
http://oyako-kitchen.hatenablog.com/
HP2
http://cookingschool.jp/do/school/index?schoolId=12551
ひとこと

2児のママでもある先生・古谷さん

0才~のお子様連れでご参加頂けるアットホームな食育料理教室です。

※情報は取材時のものです。最新の情報とは異なる可能性がございます。

この情報を見た人はここも見てます