Little mama Tokyo

お店・施設情報

せりえ鍼灸室中区花咲町

掲載日:2010年07月12日

編集部おすすめ

女性のための 「体の駆け込み寺」

妊娠出産を経たママの体は、腰痛や腱鞘炎、疲労など、トラブルを抱えていることが多いもの。でも、子育て中は、なかなか自分の体をケアする余裕もないですよね。「せりえ鍼灸室」は、そんなママに寄り添い支えてくれる、女性のための鍼灸治療室です。

無農薬の和畳や布素材の壁など、アレルギーにも配慮された室内。個室にはベビーベッドも用意され、赤ちゃん連れでの来室や、添い乳をしながらの治療だってOKです。ツボを刺激し、体の「治る力」を引き出す鍼灸治療。鍼と聞くと「何だか痛そう」と思うママもいるかも。でも、治療に使うはりは、髪の毛ほどの細さ。痛みもほとんどなく、治療中に眠ってしまう人もいるとか。
治療方針は、一人ひとりの症状に合わせ、じっくりと時間をかけて相談しながら決めていきます。例えば、一言で肩こりと言っても、その原因がどこにあるのかをしっかりと見極めてから。時には日常生活や体質についてのアドバイスを行ったり、子育て相談にのったり。必要に応じて、医療機関との連携も取っています。
「ママが元気だと、子どもにもたくさん関われる。さらに、家族のこと、環境や食べ物のこと、いろいろなことに関わっていける―そんなママの元気を応援したい」そう語るスタッフの皆さん。体と心の健康を、しっかりとサポートしてくれます。

<取材日:2010/06/25 取材:加藤朋実>

詳細情報

業種
鍼灸室
住所
横浜市中区花咲町1-5第一東商ビル704号室
アクセス
JR/市営地下鉄桜木町駅より徒歩5分、京浜急行日ノ出町駅より徒歩8分
沿線
根岸線、市営地下鉄ブルーライン、京急本線
最寄り駅
桜木町
TEL
045-262-5550
FAX
045-262-5550
E-mail
info@serie89.com
HP
http://www.serie89.com/
営業時間
9:00~17:00
定休日
日曜・祝祭日
料金
初診料2,100円、治療費[一般]6,300円[小・中・高校生]3,675円[未就学児]3,150円、お灸指導3,150円
個室
オムツ替スペース
授乳スペース
駐車場
代表者
院長 小井土善彦
その他
女性のための鍼灸室です(男性は、ご家族での来室のみ可)。予約制。ベビーベッドをご利用の場合や、付き添いの方が同行される場合は、予約時にお申し付けください。 お灸教室や母親教室、ベビーマッサージなど、各所で女性のための教室も開催しています。著書の「自然治癒力を高める、0ヵ月からのベビーマッサージ」(技術評論社)は、この教室の経験から出版された本です。
ひとこと

小井土院長と、連れ合いで鍼灸師の辻内さん

ママの元気は家族の元気!お気軽に何でもご相談ください。

※情報は取材時のものです。最新の情報とは異なる可能性がございます。

この情報を見た人はここも見てます

お店・施設検索

エリアから探す
カテゴリから探す

あなたにオススメ