幼児の英語学習(4)

現在0歳6ヶ月の子供をもつ主婦です。
私自身は洋楽は好きですが英語はあまり得意ではありません。
子供にはまず耳から慣れてもらおうと、ディズニーの英語システムを中古で買い足しながら、歌のCDを聞き流しております。

ディズニーの教材に限らず英語学習の情報をお話できたらと思っております♪
よろしくお願いいたします!

※皆様育児中でお忙しいかと思いますので、お気軽に書き込みください。
短文歓迎、出入りも自由です。
必要に応じ公開範囲は設定変更いたします。

掲示板をご利用するにはリトル・ママ会員登録が必要です。
会員登録料や会費は無料で、リトル・ママホームページのすべての機能がご利用になれます。

新規会員登録

すでにリトル・ママ会員登録をされている方は、ログインをしてください。

ぴーちままさん、こんにちは。
遅くなりごめんなさい。
詳しく教えてくださりありがたいです!
なるほどーです。

私も子供に自然に英語に親しんでほしいと思っています。
ぴーちままさんのお子さんは環境としてはベストですよね。
母親が育児で英語を使うことは、がっつり使うというイメージではあまり考えていませんでした。

今はたまに、「ドレミの歌」とか「ABCの歌」とか英語の歌をところどころ歌う感じで、
あとはビートルズとか、ビージーズとかオリビア・ニュートン・ジョンとか歌ってみたりして。

英語は単語は発せられるかもしれないけど、文章となると厳しいですよね。
「レッツ・ウォッシュ・ユア・バック」になってしまう懸念がありますよね。

イギリス英語のように訛りの英語で覚えさせてしまったら、それこそアメリカ英語と混乱するのでしょうか。

セミナー、近ければ参加したいですが、
こちら埼玉の南の方なので、タイミングが会うか謎です…。

コメント返信ありがとうございます。

私は4ヶ月の娘がおりますが、娘に英語を「勉強」させるのはもっと先のことだと考えております。

「勉強」は、私たちもやりましたように、単語を暗記したり、文法を学んだりというところです。

しかし、私が15年間の英会話指導と児童英会話指導者資格保持者として言えることは、〈赤ちゃんのうちから日本語と同じように慣れさせることで自然に覚える〉ということです。

そのため、私は赤ちゃんのケアをしながら英語を使います。それも、しっかりと正しい発音でです。

難しいことは言いません。例えば、お風呂で体を洗いながら「let's wash your back!」と話しかけたり。これ、「レッツ・ウォッシュ・ユア・バック」だとダメなのです。正しくママが発音しないと、カタカナで覚えてしまいますので。

例えば、日本語にも「太陽」「お日さま」と、同じものを指して言うように、そこに英語が混ざってもいいと思いませんか?「太陽」「お日さま」「the sun」ママが同じものを指して言えば、普通に覚えます。

というように、私のところでは、【ママが育児で英語を使う】ためのレッスンをします。もちろん、レッスンの間お子様も一緒にいますから、自然に耳に入ります。

何故ママか?

それは、ご存知の通り「英語を浴びる環境」作りに毎日一番長く触れあうママからの英語シャワーが一番効果的と考えるからです。

言語は、読み書きから勉強しては喋れるようにはなりません。(私自身、日本の中学で英語勉強しても喋れませんでしたが、アメリカで高校へ通って喋れるようになりました)読み書きで喋れるようにならないというのは、言語学者が言ってることです。

今月か来月に、池袋で【どうしたら子供に英語を身に付けさせらるか】をテーマにしたセミナーを開こうと思いますので、もし遠くなければご参加されてはいかがでしょう?(^^)

ぴーちままさん、こんにちは!
本職の方からコメントいただけるとは!ありがたいです。

語学を身につけるには決まったやり方があるのですね。
フムフム、φ(..)
大人になってからの勉強と、赤ちゃんから触れさせるのはやはり違いますよね。
こちらは、母国語以外の語学を赤ちゃんからどう触れさせるのか、考えあぐねいろいろ試しているところです。

おやこ英語に行ってみて良さそうですが、月に1回…。
別の支援センターで毎週開かれている英語教室がありまだ行けていませんが、遠いのが難点…。

主人は学生の時に英語を勉強し、アジア駐在の際に役立てました。
英語を普段から使うと良いとのことですが、私も含めどの程度参加していいかもよく分からず。なにせ自分も母国語以外習い始めたのは中学からなもので。

ここから先はレッスン内容といったところですよね_(^^;)ゞ
一度、ぴーちままさんのレッスン受けたいぐらいです~。

4ヶ月のママです。アメリカ帰りで16年前から英会話の指導をしてきました。数年前にカナダの児童英語指導者資格を取得しています。

それはそれとして、ゼロ歳の子供からの英語指導について仕事にしています(^^)英語(というか、語学)を身につけるにはちゃんと決まったやり方があります。

ディズニーのDVDやCDは、仕事柄体験版を取り寄せて聞いたことがあります。お子さんはミッキーやミニーが出て来て楽しいでしょうね。でも、私は取り入れておりません。

日常でママが英語をお子さんに使うことが一番大切なので、(ことにはママを見てます!)そういったレッスンを開いて多くのママに育児に英語を取り入れてもらいたいと思ってます。

閉じる

プレゼント