サークル

掲載日:2010年05月19日

ちびっこルーム@中目黒住区センター児童館目黒区

編集部おすすめ

元気な「ちびっこ」 大集合!

ちびっこルームは今年の4月以降に生まれたお子さんとママで様々な企画を楽しんでもらう催しです。今年度は9月にスタートしたばかりなので取材に伺った日は第2回目。18組のベビーとママが参加しました。

この日のテーマは「手作りおもちゃで遊ぼう」。まずはカメラのフイルムケースにコーヒー豆を入れてカラフルなビニールテープをまきつけたガラガラ作りです。フイルムケースの大きさがベビーにちょうど持ちやすいサイズなのですね。どこででも手に入る身近なものを使い、とっても簡単なのに可愛いガラガラにベビー達も大興奮。次の作品はチラシを細く巻いて組み立てるボール作り。こちらもすぐにでも真似できそうです。じっくりと作品を仕上げるママ、ベビーがぐずるので授乳をしながら作り方をチェックするママ。色々な親子がそれぞれのスタイルで触れ合い、楽しみます。
後半は恒例の「おしゃべりタイム」。ママ同士で子育ての喜びや悩みを話したり、情報交換をしたりする時間です。「まだまだ話し足りない~」とちびっこルーム終了後、空いている遊戯室でお弁当を持ち寄ってランチを楽しむママもいるのだそうです。
今後新しく生まれてくるお友達がどんどん増えて、ますますにぎやかな活動になっていきます。楽しみですね。

<取材:さくら>

詳細情報

※情報は取材時のものです。最新の情報とは異なる可能性がございます。

ひとこと

事前申し込みは不要です。お気軽にお越しください。

おすすめのサークル

カテゴリ

対象

エリア

エリア選択 市区町村

路線

分類 路線

フリーワード