ピピっと子育て情報

掲載日:2008年07月12日

北区長のまちかどトーク「子育てするなら北区が一番!」

北区長のまちかどトーク「子育てするなら北区が一番!」
7月12日に浮間ふれあい館で、花川区長が直接区民の声を聞く“まちかどトーク”が開催されました。今回のテーマはずばり「子育て」という事で、リトル・ママも伺ってきましたよ!

花川区長のあいさつ

こんにちは!北区はこれまで育児支援について、子ども医療費助成を全国に先駆けて中学3年まで実施をするなど、重要な課題として取り組んできました。
保育園の入所定員増や延長保育・病後児保育など多様な保育サービスを拡充するとともに、保育ママの増員などで待機児ゼロをめざしてまいります。

槍田 子育て支援課長

人口の推移について北区では少子高齢化が一段と進み、合計特殊出生率が0.99(平成19年)、高齢化率23.7%(平成20年)と、どちらも全国平均より深刻な結果となっています。
そこで
「子ども」かがやき戦略を実施
子どもたちが健やかに育つことを願い、子育て・ファミリー層への支援を中心に 「子育てするなら北区が一番」を目指し重点的・積極的な取り組みを行っています
北区長の花川さん 子育て支援課の槍田課長 パネルを使って丁寧な説明が続きます

リトル・ママはたくさんの施策のなかから、子育て福袋に注目しました!

妊娠がわかったら、母子健康手帳と共に子育て福袋が渡されます。

子育て福袋

母と子の保健バック

妊娠健康診断受診票(14回分)、マタニティキーホルダー、ママパパ学級のお知らせなどが入っています。

子育てガイドブック

小学校までの子育てに関するサービスや施設の案内が詳しくのっています。

産前産後支援・育児支援ヘルパー利用券

産前産後または3才未満のお子さんをお持ちの方で、お母さんが体調不良や養育困難なときに他に手助けがない方を対象にしています。日常の簡単な家事をヘルパー(有償ボランティア)がお手伝いします。利用可能回数のうち2回分(計4回分)を無料で受けられます。※利用には申請手続きが必要です。

ママ・パパ子育てほっとタイム利用券

北区内在住の2才までのお子さんを対象に、保育園・保育室で一時預かりをしてくれるもの。10~16時までの4時間以内が利用時間。その利用券が3回分入っています。最大で12時間預けられますね!
「子育て福袋」にはママが嬉しいアイテムがいっぱい! 産前産後支援・育児支援ヘルパー利用券 ママ・パパ子育てほっとタイム利用券


平成20年度中にはこんな子育て支援事業も実施します!

赤ちゃん休けい室

外出中におむつ替えや授乳などで気軽に立ち寄ることができる簡易スペースを本庁舎、北とぴあ、赤羽会館、中央図書館(赤レンガ図書館)、赤羽エコー広場館内をはじめ、区内50カ所を目標として、区の公共施設内に整備していきます。

北区子育てマップ

保育園、幼稚園、児童館、図書館、公園などの簡単なおすすめガイドをつけたイラストマップを発行します。

北区子育てにっこりパスポート

子育て世帯への経済的な支援、地域の商店と顔なじみになることによる地域での子育て支援の促進、区内の商店街の活性化を図ることを目的として、子育て中の世帯が協賛店で買い物などをする際に、割引などの特典を受けられる「北区子育てにっこりパスポート」の発行を予定しています。

親育ちサポート事業

核家族化、都市化による人間関係の希薄化などにより、子育てに不安を感じ、孤立感 を深め、ストレスを溜めている親が多くなっています。 そこで、参加者同士が抱えている悩みや関心事を共有し、協力しながら自分にあった 子育ての仕方を共に学ぶ場を提供し、親が生き生きと自信を持って子育てができるよう に親育ちサポート事業を実施します。

ブックスタート

3~4ヶ月児健診時に読み聞かせ絵本の入った「ブックスタートパック」を配布しています。是非活用してみてくださいね。
北区役所内赤ちゃん休けい室 中央図書館子育て情報支援室、是非利用したいですね! 北区子育てマップ、役立つ情報がぎっしり!



私も初めて参加した「まちかどトーク」。町内会の役員さんなども多く出席して会場は満員でした。地域の疑問や問題を直接区長さんや担当部署の方に聞いてもらう時間も、たっぷりありましたよ!
ただ、北区の少子高齢化の現状は私達が考えている以上に深刻です。14才以下の子どもは、40年前の約3分の1程度に減り、65才以上の高齢者は40年前の3.7倍に増えているのだそうです。ビックリしますよね!区のいろいろなサービスや施設は良いものになってきていると思いますが、子どもを安心して産み育てられる環境に足りないものは何でしょうか?リトル・ママもこれから皆さんと一緒に考えていきたいと思います!!
取材日:2008年7月12日(土)10時~12時
場 所:浮間ふれあい館(東京都北区)