対談・インタビュー

掲載日:2015年05月20日

NBAトップスターのパパにインタビュー!

NBAトップスター コービー・ブライアントのパパが語る!
子どもを支え、導くために「できる」と信じる力

NBAやイギリスリーグでの輝かしい経歴を持ち、今は福岡のプロバスケットボールチーム「ライジング福岡」のヘッドコーチとして活躍するジョー・ブライアントさん。NBAのスーパースターのコービー選手のパパでもあるジョーさんに、子育てのこと・家族のことを聞きました。

親も子も「誠実」であれ

子育てで大切にしてきたことは「誠実さ」です。親自身が子どもに対して誠実であるのはもちろん、子どもにも一人の人間として誠実であれと教えました。忍耐強さを養おうと、親があれこれ言うと、子どもの重荷になります。子どもの言い分をしっかり聞いたうえで、親の思いを伝えて、コミュニケーションをとることを心がけていました。
子ども時代のコービーは、とても活発な子で、色んなスポーツをやっていました。空手やテコンドーなどの武道にも親しんでいましたが、私自身がNBAの選手だったこともあり、バスケットボールをする時間が一番長かったです。
親として子どもに言葉かけをする時に、まず「できる」と信じることが大切です。コービーに関しては、パスやシュートといったバスケットボールのスキルを見たときに、いい選手になれると感じました。右利きだったので、「左でも同じくらいシュートができればもっといい」といったアドバイスをしました。必要な時に必要なものを与えて、支えてあげられる環境づくりをすることが親の役割だと思います。

ポジティブな言葉で導く

コーチとして多くの選手を見てきて思うことですが、どの選手も、もともと上手にできること、いわゆる才能を持っています。それぞれのプレースタイルをしっかり見て、それが何なのかを見極めるということが一番です。
気をつけているのは、ポジティブな言葉を使うこと。例えば、フリースローを外して試合に負けてしまった時、「次の機会には、決めてくれるよね」と言うようにしています。選手が失敗を引きずらず、次に切り替えられるようにするのです。

多くの大人が見守る

我が家では、毎週日曜日、妻を中心に家族で色々なことをするのが恒例でした。今は2才~16才までの8人の孫も集まって、一緒にケーキやピザを作って楽しんでいます。日本にいる間は、それができないのが寂しいですね。
親だけでなく、祖父母や叔父叔母など、大家族で色んなサポートがある方が、子どもにとってもいい環境だと思います。人生の先輩として学んだことを話すことは、子どもにとっても役立つはず。今は幼くて理解できなかったとしても、大人になった時に納得できる時が来ると思うのです。
また、メディアでも大きく取り上げられる「いじめ」の問題についても、大家族であれば、子どもが話しやすい人を選んで打ち明けることができるのではないでしょうか?親としても色んな人を巻き込むような子育てを心がけると、もっと子育てを楽しめると思っています。

パパも育児を楽しむ

パパが子育てに参加するにあたり、ママをどうサポートするのが大事だと思います。特に日本は、仕事が重視される社会環境ですので、仕事の後に飲みに付き合わなければならないということもあるでしょう。日本だけでなくアメリカでも、子どもの野球の試合があるのに仕事が入ることはあります。どこの国でも、ワークライフバランスをどうとるかは、重要な問題です。
そういった難しい課題の他に、今日からすぐにでもできることは、パパがママに感謝の気持ちを表すこと。残業や休日出勤などで忙しくても、月に1度でも料理をしたり、たまには花を買ってきたりするのはおすすめです。
一方でママも、パパが育児に参加しやすい工夫をする必要があります。私の妻は、イースターやクリスマスなどのイベントごとに部屋の雰囲気を変えたり、庭の壁にチョークで絵を描いたりして、家族が楽しめる空間づくりをしていました。妻はアーティストなので特別かもしれませんが、家族で過ごしたくなるアイデアを考えることで、家族の笑顔が増えるはずですよ。

Joe Bryant(ジョー・ブライアント)

1954年アメリカ合衆国ペンシルベニア州生まれ。NBAでキャリアを積んだ後、1983年にイタリアリーグに移籍しトップ選手として活躍。2014年よりライジング福岡のヘッドコーチ。1男2女のパパ。息子はNBAスーパースターのコービー・ブライアント。

ライジング福岡

福岡市を本拠地とするプロバスケットチーム。メインスポンサーは「リーフラス株式会社」。同社は、「NPO法人JJFC」より委託を受け、「バスケットボールスクール ハーツ」や、「ベースボールクラブ ポルテ」「リベルタ サッカースクール」などの子ども向けスポーツスクールを運営している。
・ライジング福岡 公式Webサイト http://rizing-fukuoka.com/
・リーフラス 公式Webサイト http://www.leifras.co.jp/
・NPO法人JJFC 公式Webサイト http://www.jjfc.com/