イベントレポート

掲載日:2014年04月01日

ミツカン×リトル・ママ サワードリンクレシピ総選挙結果速報!

ミツカン×リトル・ママ サワードリンクレシピ総選挙結果速報!

12月、リトル・ママ会員に向けてミツカンさんのお酢を使った「手作りサワードリンクレシピ」をメールマガジンにて募集。お酢と氷砂糖、キャニスターの製作キットを使って、オリジナル・サワードリンクのアイデアをママたちに考えてもらおう!という企画です。
100通のレシピ投稿をいただき、厳正なる審査の結果…遂にBEST3のレシピが先日のリトル・ママフェスタにてお披露目されました!

BEST3のレシピを多くの来場ママ達に紹介!

ミツカンさんのブースでは、見事にBEST3に選ばれたサワードリンクレシピを再現して、どのように漬かっていくのか、実物を展示しました。ブースにお立ち寄りいただいた多くの来場ママたちに「どれを飲んでみたいですか?」とお尋ねし、投票していただきました。「この組み合わせいいね!」「これを入れるなんて思いつかないね!」など、多くの関心が寄せられました。

今回の企画について株式会社 ミツカン:中能氏(以下:中)にお伺いしました!

―今回、どうしてこのような企画を実施することになったのですか?

「(お酢を飲む)、ということに関して、親しんでいただいているのは、主に50~60代の方になります。そこで、もっと20~30代の方にもお酢を身近なドリンクとして知ってもらいたいと考えていました。そこで、私たちが(お酢を飲む)ことの魅力を伝えたい方が多くご来場されるこのイベントを紹介いただき、これは絶好の機会と思いました。また、企画の内容として、レシピ募集をさせていただきましたが、ママを対象にしたのは、ママに知ってもらうことを通じて、お子様にも安心・安全・手作りする…ご家族で美味しく飲むお酢という、この先の発展にも期待したからです」

―実際に100通のレシピ投稿がありましたが、いかがでしたか?

「本当、皆さん真剣に取り組んでいただいて、私たちも丁寧に見ていきました。その中でも素材に生姜を使うレシピが多かったですね。健康を意識して、とか時期的な影響(レシピは1月に募集)もあったのではと思います」

―新たな驚きや発見はありましたか?

「ルイボスティーなどのお茶や紅茶との組み合わせ、酢漬け野菜とドリンクの一石二鳥のアイデアなどは私たちにとってもすごく新鮮でした」

―お酢の魅力をママたちにアピールしてください!

「お酢には健康的なイメージがあり、調理だけでなく飲用としても多くの方に親しんでもらっています。古臭いもの!と決めつけないで(笑)、自分の発想をプラスして、お酢にもっと触れていただけたらうれしいです。サワードリンクにチャレンジしていただくのは、これから夏場に向けてとてもいい機会だと思います!」

BEST3レシピ考案者にインタビュー
1.トマト/小林さん(以下:小)

―今回選ばれたミニトマトを使ったレシピにたどりついた経緯を教えてください

「まず、サークル内でアイデアを出しました。その中で私は、ゆず×炭酸と大根×生姜、そしてこのミニトマトの3種類つくってみました。今回選んでいただいたレシピは、トマトで考えたのですがどうしてもジューシーなのでミニトマトにしました。ただ、皮を剥くか剥かないか迷いましたね。結局、皮のままにして中のエキスがきちんと出るように爪楊枝で穴をあけて。そしたらしっかり浸かるまでに時間がかかったので皮を剥いた方がよかったなぁ、と思いました」

―お子様の反応はいかがでしたか

「ミニトマトとゆずはとても好評でしたね」

―今回の企画に参加した感想をひと言お願いします

「料理はもともと好きでたまにレシピも考えたりします。やはり手作りは、素材がわかっているので安心して子どもにあげられます。お酢レシピをこれからも考えたいです!」

BEST3レシピ考案者にインタビュー
2.ブルーベリー・柚子・ジンジャー/梨木さん(以下:梨)

―今回選ばれたレシピにたどりついた経緯を教えてください

「色がきれいかな?と思ってブルーベリーを入れて、冬なので体を温めるために生姜、柑橘系はお酢と相性がよくつんとした感じを抑えると聞いていたのでゆずを入れました。割とすぐに思いつきました。酢を入れたらピンク色になったので見た目はいける!と思いました」

―お子様の反応は?

「8才と4才ですが、美味しいと言ってくれました」

―今回の企画に参加した感想をひと言お願いします

「こんなレシピでいいのかな?と思いながらも嬉しいです。うちは、コールスローサラダのドレッシングとしても活用しています!」

BEST3レシピ考案者にインタビュー
3.りんご・キウイ・ジンジャー・ルイボスティ/大島さん(以下:大)

―今回選ばれたレシピにたどりついた経緯を教えてください

「たまたまあったルイボスティーを入れると色がきれいになるかな?と思って入れました。あとは、子どもにも飲んでもらいたかったのでりんごとキウイを入れてみました」

―ルイボスティーは、企業さん側も驚きだったみたいですよ

「本当ですか?!嬉しいです」

―割とすぐに味は固まりましたか?

「1日後に飲んでも美味しかったです。2週間経つとまろやかさがさらによくなりました」

―お子様の反応は?

「下の子は3才なのでイマイチでしたが、上の子(7才)は炭酸で割ったら美味しいと喜んでくれました。日頃から炭酸水が好きで何を合わせるかがテーマだったので(笑)」

―今回の企画に参加した感想をひと言お願いします

「日頃から料理が得意なのでとても嬉しい。このドリンクを飲むとスッキリとした気分になれます。」

今回、ママたちのアイデアによってお酢は年配の方が飲むもの、というイメージを大きく払拭し、お酢の新たな世界が広がりました。いろいろなサワードリンクを作ったキャニスターをキッチンに並べてオシャレに健康になりましょう!

(取材・文・写真 M.ENDO)