Little mama Tokyo
広告出稿・イベント出展・サンプリング・WEB広告など ママ向けプロモーションのご相談はこちら!

お店・施設情報

すぐれた古書絵本専門店
ブックススズキ柏市松葉町

掲載日:2011年07月04日

編集部おすすめ

絵本と素朴な遊び道具 親子で楽しめ、和める店

 松葉町で20年以上書店を営んできた鈴木さんご夫妻が、お店を古書絵本専門店という形態にリニューアルしたのは2年前。絵本や素朴な遊び道具に囲まれた温かい空間で、子ども達が想像力豊かに育ってほしい、という願いをこめてスタートしました。

 店内に並ぶ絵本は約4,000冊。すべて店主が目を通し、選ばれた"いいもの"が並んでいます。鈴木さんによれば、古書絵本でも店頭に並ぶ機会がなかった優れた絵本はたくさんあるとか。ここでは、そんな優れた絵本が定価の50%~80%の価格で買えるのも魅力。絵本好きの親子はもちろん、これから絵本デビューする親子にもうれしいですね。入口付近には、子ども達の好奇心をくすぐるような、木製の大きな車と「あそびごや」(小屋)があります。ここで遊ぶ時は、多少大きな声を出しても、泣いてしまっても大丈夫。危険のない限り、子ども達が自分で工夫し、解決するのをスタッフは見守る姿勢です。
 月に一度は、読みきかせ「楽々会」を開催しています。「絵本は読んでもらうことでより深く味わえ、感動できます」という鈴木さんの意向で、大人のための読みきかせの時間も。子どもたちはスタッフが一緒に遊んでくれているので、ママはゆったりとした時間を過ごせ、心の栄養にもなりそうですよ。

<取材日:2011/06/15 取材:秋田葉子>

詳細情報

業種
古書絵本専門店
住所
柏市松葉町5-15-13
アクセス
JR北柏駅または、TX柏の葉キャンパス駅からバスで約10分。「松葉町五丁目」バス停下車すぐ。
沿線
つくばエクスプレス、常盤線
最寄り駅
柏の葉キャンパス
TEL
04-7132-5870
E-mail
chisatoikiiki@yahoo.co.jp
HP
http://ameblo.jp/books-suzuki/
営業時間
10:00~18:30(夏は19:00ごろ)
定休日
なし
料金
古書絵本200円から。
定価の50%~80%の価格で販売
個室
オムツ替スペース
授乳スペース
駐車場
あり(2台)
その他
オムツ換え、授乳専用スペースはありませんが、スタッフに相談すれば対応してくれます。
ひとこと

鈴木千里さん

子どもが楽しいと思えることを自分で見つけられるお店です。

※情報は取材時のものです。最新の情報とは異なる可能性がございます。

この情報を見た人はここも見てます

お店・施設検索

エリアから探す
カテゴリから探す