Little mama Tokyo

お店・施設情報

南平児童交通公園 プレイリーダーがいる公園川口市弥平

掲載日:2012年04月17日

編集部おすすめ

親子の外遊びを応援 元気に遊ぼう!

南平児童交通公園は、芝生で遊べる場所、遊具や砂場のあるひろば、そして日曜と祝日に貸出される自転車やバッテリーカーのためのスペースがある公園です。毎週火・水・木・土曜日の週4日間はプレイリーダーがいて、ハウスでのおもちゃの貸出のほか、子ども達の外遊びを豊かにする活動をしています。

毎週土曜日の午後には催しがあり、プレイリーダーと一緒に、ベイゴマ、竹ぽっくり、工作などをして自由に遊ぶことができます。一人でも友達とでも参加OKで、いろいろな遊びを楽しく紹介してくれますよ。
取材日は、月に1回行われている"すくすくタイム"のお別れお話会の日でした。プレイリーダーハウス2階で、絵本の読み聞かせや劇などが行われました。地域で腹話術やマジックなどの公演をしているプレイリーダーも参加。本格的な数々のマジックに、参加した親子も大感激でしたよ!
南平児童交通公園では、春休み、冬休み以外の日曜日と祝日にバッテリーカーの貸出(午前中)や変わり種自転車の貸し出し(午後)を行います。普段なかなか乗る機会のない車や自転車を無料で体験できるとあって、子ども連れ親子に大人気です。
1年を通して様々な活動を展開している、プレイリーダーの皆さん。そこに参加する子どもたちは、太陽の下でたくさんの遊びはもちろん、人との触れ合いや地域のことなども学んでいくでしょう。

<取材日:2012/03/13 取材:西野入恵美子>

詳細情報

業種
公園
住所
埼玉県川口市弥平2-3
アクセス
JR川口駅東口から ■草加駅行き(川11)「朝日環境センター」下車 徒歩10分 ■峯八幡宮行き(川13)「朝日環境センター」下車 徒歩10分
JR西川口駅東口から 市立高校循環(西川05)「市立高校」下車 徒歩3分
沿線
埼玉高速鉄道線
最寄り駅
南鳩ヶ谷
TEL
048-223-3117
HP
http://www1.jcn-knt.jp/kawaguchi_pl/index.html
HP2
http://www.city.kawaguchi.lg.jp/kbn/20130002/20130002.html
営業時間
■プレイリーダーがいるのは、火・水・木・土曜日の10:00から17:00です。おもちゃの貸出も行っています。毎週土曜日は13:30から催しがあります。
■「あ・そ・ぼ・う・よ」は第1水曜日の11:00~、「すくすくタイム」は火曜日11:00~(月1回)※どちらも小さいお子さんが対象。予約不要です
料金
なし
個室
オムツ替スペース
授乳スペース
駐車場
3台
その他
■「すくすくタイム」は、2012年4月以降曜日が変わる可能性があります。詳細はお問い合わせください。 ■川口市プレイリーダー協議会と川口市子育て支援課の協働でこちらの活動を支えています。川口市プレイリーダー協議会は平成3年4月に設立されて以来、地域の子どものために活動しています。子どもと共に遊んだり昔の遊びを伝えたり、地域づくりにも大きく貢献しています。
ひとこと

南平児童交通公園のプレイリーダーの皆さん

広々とした公園です。親子で外あそびを楽しんでくださいね!

※情報は取材時のものです。最新の情報とは異なる可能性がございます。

この情報を見た人はここも見てます

お店・施設検索

エリアから探す
カテゴリから探す