Little mama Tokyo
広告出稿・イベント出展・サンプリング・WEB広告など ママ向けプロモーションのご相談はこちら!

お店・施設情報

0・1・2才児対象「おはなし会」品川図書館品川区

掲載日:2016年04月23日

編集部おすすめ

繰り返し来ることで、子どもも絵本に興味を持って聞けるように。

「絵本を通じて子どもと親のふれあいを!」と、品川区立図書館では様々な年齢層の子ども向けに“おはなし会”が開催されています。今回は品川図書館で開催されている0・1・2才児を対象とした“おはなし会”のご紹介。時間になると、おはなしの部屋に20組程度の親子が集まります。

まずは職員さんとお人形とで「くまさんのおでかけ」から。そして最初の絵本→エプロンシアター→絵本→手遊び歌→定番の大型絵本。20分ですが内容盛りだくさんで楽しめます。
リピーターが多い理由は、職員さんが毎回丁寧に選んでくれる本や手遊びなどにバリエーションがあり、安心した親子のふれあいの場になっているから。
その日に読んだ本と同じ本が、机に数冊用意されますが、子どもたちが手に取っていく様子は微笑ましいもの。でも、ほとんど取っていかない日もあるとか。そんな日は職員の方々はその理由を考えます。子どもの興味を引くのは何か…!?職員の皆さんは、“親子に楽しい時間を”と本気で取り組まれています。
ぜひ一度、訪れてみてください。ママには、パパとお子さん2人で行ってもらうのもまた、良いかもしれませんね!

<取材日:2016/04/09 取材:中村ゆうこ>

詳細情報

業種
公共図書館
住所
東京都品川区北品川2-32-3
アクセス
京急本線「新馬場駅」北口3分、東急バス「新馬場駅前」3分
沿線
京急本線
最寄り駅
新馬場駅
TEL
03-3471-4667
FAX
03-3740-4014
E-mail
tshina@city.shinagawa.tokyo.jp
HP
http://lib.city.shinagawa.tokyo.jp/
営業時間
月曜日~土曜日:9:00~20:00、日曜日・祝日:9:00~19:00、年末開館日(12月29日・30日:9:00~17:00)※0・1・2才児を対象とした“おはなし会”は、月2回、第2・4土曜日の午前10時30分から20分。
定休日
毎月第二木曜日、特別整理期間(9~3月のうち、1週間程度の休館を予定)、年末年始(12月31日~1月3日)
料金
無料(おはなし会への参加も、絵本を借りるのも無料です)
個室
オムツ替スペース
授乳スペース
駐車場
その他
おはなし会は品川区立図書館10館で開催しています。詳細は品川区立図書館ホームページをご覧ください。
ひとこと

品川図書館長の木村さん

毎週楽しいおはなし会をやっています。絵本や手遊びで楽しいひとときを過ごしませんか。

※情報は取材時のものです。最新の情報とは異なる可能性がございます。

この情報を見た人はここも見てます

お店・施設検索

エリアから探す
カテゴリから探す