Little mama Tokyo

お店・施設情報

えほんのがっこう練馬区関町北

掲載日:2016年05月16日

編集部おすすめ

親子で安心して読める☆絵本のリサイクルショップ

西武新宿線武蔵関駅からすぐのビルの2階。入り口のドアを開けると、温かみあふれる空間とたくさんの絵本が出迎えてくれます。

この素敵な場所は、2014年11月にオープンした絵本専門のリサイクルショップ「えほんのがっこう」。校長先生は、小さい頃から絵本と古本屋めぐりが大好きだったという中村亮介さんです。「新刊の絵本だけでなく、幅広い方々から愛される絵本をじっくり選んでもらえるような場所を」と、オープンを思い立ちました。手にとった人に安心して読んでもらえるよう、全国から集まるたくさんの絵本は、中村さんの手で1冊1冊ていねいにクリーニングされ、本棚に並びます。
「表紙はとても大切な要素だと思うので、たくさんの絵本の表紙が見られるよう陳列も工夫しています」と、中村さん。乳幼児サイズの机やイス、親子いっしょに読めるようなフカフカのソファなど、お気に入りの1冊を探すには最高の環境! リピーター親子も多く、居心地のよい雰囲気や豊富なラインナップで人気がじわじわ広がっています。
月に10回ほど、親子えいごや親子撮影会、絵本づくりのワークショップなどイベントも開催。子どもにとって、ママと一緒に読んだ絵本は一生モノの思い出になるはず。この時期だからこそ、親子で絵本とふれあうひとときを大切にしましょう♪

<取材日:2016/04/14 取材:金田智子>

詳細情報

業種
えほんのリサイクルショップ
住所
練馬区関町北4-2-15五十鈴ビル2階
アクセス
西武新宿線武蔵関駅から徒歩で1分
沿線
西武新宿線
最寄り駅
武蔵関
TEL
03-5903-8556
HP
http://ehonnogakkou.sakura.ne.jp/hp/
HP2
http://ameblo.jp/0609064b/
HP3
https://www.facebook.com/ehonnogakkou
営業時間
11:00~18:00
定休日
水曜日・第2・第4土曜日
個室
オムツ替スペース
授乳スペース
駐車場
代表者
中村亮介
その他
近くにコインパーキングあり。店舗買い取り、宅配買い取り、無料査定も行っています。
ひとこと

代表の中村亮介さん

じっくり時間をかけて、お気に入りの絵本を選んでください。

※情報は取材時のものです。最新の情報とは異なる可能性がございます。

この情報を見た人はここも見てます

お店・施設検索

エリアから探す
カテゴリから探す